Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そろそろ来年の旅行予定を考えましょうか (その1 )

今日の宝塚は ほんの少しだけ雲がありますが快晴で、 とても気持ちがいいです。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり。 今日は年賀状を書くぞ! (^^♪

f:id:takajun7777:20171219161311j:image:w450

さて 今年も残すところも 11日となりました。 今年は大きな旅行として 2月に 札幌雪祭り4月に 伊勢神宮/菓子博5月に オーストラリア11月に 富士山周遊旅行 & 2017 audi 全国オフ会 @ 浜名湖 に行ってきましたが、 日帰りや一泊旅行を含めると かなり遊び歩いていたような気がします。

来年も引き続き この調子で 未踏地である 鹿児島 と 山形 を回って 全国制覇を目指すとともに、 北海道の北半分を回りたいと思っています。

鹿児島は なんとなくフェリーで鹿児島に上陸して 陸路で宝塚に戻る予定でしたが、 先ほど google map で検索すると 四国経由で周るルートも提示されましたので 往復陸路による周遊コースもいいかなあなどと思っています。 ざっくり 1,700km 強は遠いですが、 四国経由で入って うどんを食べてから、 帰りは下関あたりで河豚を食べてなどと 色々とプランニングが楽しそうです。 2~3月頃を予定するかな。

オーストラリア旅行でゲットした近ツリ旅行会社のポイントも 1泊分位ありますので、 これも利用しましょう。 ( 佐多岬 走行ルート詳細

f:id:takajun7777:20171221200228j:image

山形は中学の修学旅行で行ったと思っていたのですが、 旧友 K君 に mail で確認したところ 周っていないとのこと。

彼によれば 「 新幹線で東京へ。 バスで東京見物して夕食後、上野発ブルートレインで青森へ。 それからは、ずっとバス旅行。 青森から、秋田 岩手 宮城 福島 栃木で、最後は日光。 山形は寄らず。 何処かでバス降りて、国電で東京駅まで戻った。」 すごい記憶力ですが、 国電という表現も お互い 歳をとったなあ と思います。 (^^♪

山形はスキーで蔵王に行ったような気もしないでもないのですが、記憶があやふやですので 以前から行きたかった 越前大野城白川郷 を経由して 山形 に入ってみるかなあ。 うーむ 片道 900km か。 梅雨前に走破したいです。 ( 走行ルート詳細

帰路のルートは未定ですが、 いっそのこと山形を突き抜けて 秋田まで北上し、 フェーリーで敦賀 もしくは 少し戻って 新潟からフェーリーで敦賀 まで戻ってくる手もありますね。

f:id:takajun7777:20171219161313j:image

北海道は秋口を予定していますが、 富良野のラベンダー開花に合わせるか 時期は まだ流動的です。 昨年の北海道旅行と同様に 舞鶴からフェリーで小樽 に入る予定です。( 走行ルート詳細

上記の山形旅行に追加して 陸路で北海道に入るとかも考えられないこともありませんが、 途中で死にそうだし。 (笑)

そうはいうものの 気になったので 長距離トラックの運転手の方は通常 1回でどのくらいの距離を走行しているのか調べてみると 1日 7-800km は普通らしい。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171219161314j:image

北海道は 最北端の宗谷岬まで行く予定なので、 鹿児島も九州最南端の佐多岬まで足を延ばしてみるかなあ。 すると 1,800km 弱か・・・

時間はあるのですが、 お金の工面と体力が心配です・・・


audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4214106

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット