今日の宝塚は ほんの少しだけ雲がありますが快晴で、 とても気持ちがいいです。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり。 今日は年賀状を書くぞ! (^^♪

さて 今年も残すところも 11日となりました。 今年は大きな旅行として 2月に 札幌雪祭り、 4月に 伊勢神宮/菓子博、 5月に オーストラリア、 11月に 富士山周遊旅行 & 2017 audi 全国オフ会 @ 浜名湖 に行ってきましたが、 日帰りや一泊旅行を含めると かなり遊び歩いていたような気がします。
来年も引き続き この調子で 未踏地である 鹿児島 と 山形 を回って 全国制覇を目指すとともに、 北海道の北半分を回りたいと思っています。
鹿児島は なんとなくフェリーで鹿児島に上陸して 陸路で宝塚に戻る予定でしたが、 先ほど google map で検索すると 四国経由で周るルートも提示されましたので 往復陸路による周遊コースもいいかなあなどと思っています。 ざっくり 1,700km 強は遠いですが、 四国経由で入って うどんを食べてから、 帰りは下関あたりで河豚を食べてなどと 色々とプランニングが楽しそうです。 2~3月頃を予定するかな。
オーストラリア旅行でゲットした近ツリ旅行会社のポイントも 1泊分位ありますので、 これも利用しましょう。 ( 佐多岬 走行ルート詳細 )
山形は中学の修学旅行で行ったと思っていたのですが、 旧友 K君 に mail で確認したところ 周っていないとのこと。
彼によれば 「 新幹線で東京へ。 バスで東京見物して夕食後、上野発ブルートレインで青森へ。 それからは、ずっとバス旅行。 青森から、秋田 岩手 宮城 福島 栃木で、最後は日光。 山形は寄らず。 何処かでバス降りて、国電で東京駅まで戻った。」 すごい記憶力ですが、 国電という表現も お互い 歳をとったなあ と思います。 (^^♪
山形はスキーで蔵王に行ったような気もしないでもないのですが、記憶があやふやですので 以前から行きたかった 越前大野城 と 白川郷 を経由して 山形 に入ってみるかなあ。 うーむ 片道 900km か。 梅雨前に走破したいです。 ( 走行ルート詳細 )
帰路のルートは未定ですが、 いっそのこと山形を突き抜けて 秋田まで北上し、 フェーリーで敦賀 もしくは 少し戻って 新潟からフェーリーで敦賀 まで戻ってくる手もありますね。
北海道は秋口を予定していますが、 富良野のラベンダー開花に合わせるか 時期は まだ流動的です。 昨年の北海道旅行と同様に 舞鶴からフェリーで小樽 に入る予定です。( 走行ルート詳細 )
上記の山形旅行に追加して 陸路で北海道に入るとかも考えられないこともありませんが、 途中で死にそうだし。 (笑)
そうはいうものの 気になったので 長距離トラックの運転手の方は通常 1回でどのくらいの距離を走行しているのか調べてみると 1日 7-800km は普通らしい。 (^^♪
北海道は 最北端の宗谷岬まで行く予定なので、 鹿児島も九州最南端の佐多岬まで足を延ばしてみるかなあ。 すると 1,800km 弱か・・・
時間はあるのですが、 お金の工面と体力が心配です・・・
こちらもどうぞ
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる
4214106
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット