Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そろそろ来年の旅行予定を考えましょうか (その 2)

今日も宝塚は 快晴です。 私の部屋は東南の角部屋で、 暖房をつけなくても とても暖かくて気持ちがいいです。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり。 年賀状の図柄も完成しましたので、 あとは印刷です。

f:id:takajun7777:20171221165445j:image:w450

天気が良いので 久しぶりに 洗車をしました。 8時過ぎでも 太陽が低いです。

f:id:takajun7777:20171221165446j:image

洗車グッズの一つである バキュームガラスクリーナーです。 充電は手間ですが、 洗車を始める前に まず充電を開始し、 高圧洗車を済ませて バキュームクリーナーを使用。 終わったら、 タオルでの手拭き作業に移る前に すぐに充電することで 特段の充電をしなくても 何とかなっています。 バッテリーには余り良くない使い方ではありますが。 (笑)

f:id:takajun7777:20171221165447j:image

うわあ、 水滴が真っ黒です。 よく汚れていたなあ。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171221165448j:image

洗車をしていて気が付いたのですが、 タイヤのスリップサインが目立つようになってきました。 25千km ですから、そろそろですかね。

f:id:takajun7777:20171221165449j:image

洗車後 ガソリンを給油。 39.36L 入りました。 市内走行のみでしたので 11.1km/L と少し燃費が悪いです。

f:id:takajun7777:20171221165450j:image

さて、 昨日 来年の旅行予定を blog に掲載 したところ、 妻からダメ出しが出ました。 orz

曰く 山形まで行くなら、 ( 妻が ) 行ったことのない青森も行きなさい。 はい、 喜んで。

f:id:takajun7777:20170925190701j:image:w450

ということで、 青森まで陸路で行くと 1,200km を超えますが ルートを組みなおします。 でも 青森まで行く ( ルート詳細 ) なら 八戸からフェリーで苫小牧に渡り、 北海道北部も周れそう ( ルート詳細 ) だなあ。 山形と北海道は 2回に分けて旅行をする予定でしたが、 まとめて行っちゃいますか。 函館は 前回 2016-10-06 に訪れています ので、 今回は 津軽海峡経由ルートはパスします。

f:id:takajun7777:20171221165451j:image

帰路は小樽からフェリーで舞鶴に上がる ( ルート詳細 ) として、 単純計算で 2,500km 弱。 1日 250km 平均で走って 10日。 もんげー (^0^)/

知人の方から 北海道北部を周るなら 東の知床、 西の雄冬と言われる 雄冬海岸 ( おふゆみさき ) も とお勧めいただいたので、これもルートに組み込むことにします。 この地域は かつて 陸の孤島と呼ばれ 船でしかアクセスができない 北海道三大秘岬 の一つだったそうです。 来年の旅行予定には 九州最南端の佐多岬も入っています ので、 こりゃ 日本縦走だわん。 (笑)

時間は十分にある。 お金は工面すれば何とかなる。 ということで 体力が一番心配です。 大丈夫か、 takajun ・・・

P.S. 2017-12-23

知人の方から情報をいただきました。 これから詳細を詰める際に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。


富良野のラベンターは 7月下旬が見ごろです。

留萌から道央道へ行かないで、そのまま オロロンラインを南下して増毛で生きた甘エビを楽しみ海岸線を石狩まで、そこから小樽へと、いうルートも有りですよ。


P.S. 2018-09-27

当初の旅行ルート が パソコンに残っていました。 随分と 長距離を走ることになったものです。

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4214106

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット