Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そろそろタイヤ交換を考えましょうか

今日 12月22日 は冬至で 快晴です。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり、まったり。

f:id:takajun7777:20171222163733j:image:w450

さて、 昨日 洗車中に 気になっていたタイヤですが、 来年は 日本縦走となりそうですので 早めに交換するか悩みながら、 取り敢えず予算を考えてみました。 現状は メーカー出荷状態のままの Continental ContiPremiumContact 5 205/55 R16 W です。

f:id:takajun7777:20151004203124j:image

ネットで調べてみると オリジナルと同じものは 16,000円 ~ 20,000円程度のようです。 4本で 80,000円程度の予算となりますね。

f:id:takajun7777:20171222163734j:image:w270

純正にこだわらなければ もう少し 安くで購入できるのでは と調べてみると PIRELLI cinturato P7 205/55 R16 V が 11,000円 ~ 14,000円程度のようです。 4本で 60,000円程度の予算となります。 audi 認証の CINTURATO P7 205/55R16 91W AO ですと 14,000弱 ですが 同 P1 なら 1本 7,000円弱 と半額で購入できます。

f:id:takajun7777:20171222163736j:image

こちらは 速度記号が W から V になりますので、 最高速度が 270km → 240km に落ちますが 国内ではあまり影響はないと思います。

ただ、 通販でタイヤを購入すると 組付けが大変だなあ と思っていたのですが、 安価で持ち込みタイヤの組付けをしてくれるショップもあるらしい。 こちらも調べてみると 10km 圏内に 数店舗見つかりました。 しかも 購入したタイヤをショップに直送できるとのこと。 おお。 (^0^)/

様子を見てみようと 一番近いショップに行ってみると、 時々利用しているガソリンスタンドに併設されたショップです。 知らなかった・・・

システムの説明をうかがって、 タイヤを見てもらうと 「 2年ちょっとで 25,000km の走行距離ですから この調子なら 来年の今頃でも 十分大丈夫ですよ。 」。 今は 通販 + 近くのショップで組付けするのが 一番安いのだそうです。

日本縦走ドライブの前に交換が必要かと思っていたのですが、 ドライブ後でも問題がなさそうです。 (^^♪

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧


PIRELLI
cinturato P7
205/55 R16 V
amazon


PIRELLI
cinturato P1
205/55 R16 V
楽天

4218504

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット