Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

吉村 龍一 著 光る牙

今朝の宝塚は 快晴で、 8時の外気温は 7℃ とまずまずです。 朝食後は いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみました。 今日は 午後から所用で西宮に行かないといけませんので、 バタバタしています。

f:id:takajun7777:20180212155816j:image:w450

さて、 先日 某SNS で 掲題 「 吉村龍一 著 光る牙 」 という本を教えていただきましたので、 早速 amazon で中古本を購入しました。

f:id:takajun7777:20180212155817j:image

amazon の内容紹介を見て 最初に思い起こしたのが 三毛別羆事件( さんけべつひぐまじけん )です。 1915年(大正4年)12月9日から12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村三毛別(現:苫前町三渓六線沢で発生した日本史上最悪の熊獣害事件ですね。

三毛別羆事件などを考えながら 0時位に ベッドに潜り込み、 読み始めましたが・・・ 面白い (^0^)/

残り 50ページほどを残して 眠くなって 翌日に回しましたが、 眠くなければ 一気に最後まで読み切っていたと思います。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20180212155818j:image

情景の描写がディテールまで細かく行われていて、 その場にいるような臨場感があります。 作者は 元自衛隊員ということもあり、 銃を取り扱うときの描写も生々しいです。

文章の流れには時々引っかかるところがあったりしますが、 よくできているだけに気になるのでしょう。 雪降る今の時期にお薦めの一冊です。

ところで、 2018-02-06 にワイヤレスチャイムを設置 しましたが、 その際にも使用していたネオジウム磁石の在庫が無くなってきましたので、 破損した HDD から取り外しました。 3.5 inch の HDD は矢印の部分に シールにネジが隠されていますので ここを外さないと 磁石が取り出せません。

f:id:takajun7777:20180212155819j:image

使用するのは T-10 トルクスドライバーです。

f:id:takajun7777:20180212155820j:image

いつ見ても Disk は鏡面仕上げされていて美しいです。

f:id:takajun7777:20180212155821j:image

今度は 2.5 inch の HDD です。 3.5 inch と同じ seagate 製です。 この当時の seagate 製 HDD は頻繁に破損しましたね。

f:id:takajun7777:20180212155822j:image

こちらも 隠しネジがあります。 使用するのは T-6 トルクスドライバーです。

f:id:takajun7777:20180212155823j:image

こちらも鏡面の Disk にカーテンが映り込んでいます。

f:id:takajun7777:20180212155824j:image

磁石の取り出しが完了しました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180212155825j:image

読書 関連過去記事リンク一覧



光る牙
吉村 龍一 (著)
amazon



光る牙
吉村 龍一 (著)
楽天

4321176

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット