Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、 パンダを見に行こう。 II / CentOS 6 36TB RAID 6 Array HDD 交換

今朝の宝塚は 快晴で、 10時過ぎの外気温は 8℃ 前後ですが、 気持ちの良い日差しが差し込んでいて 室内は暖房なしです。 いつものように 朝食後に コーヒー豆をごーりごりしてから、 妻が淹れてくれたコーヒーで まったり まったり。 (^^♪

冬季オリンピック中ということもあり、 長野オリンピックの マグカップ にコーヒーをたっぷり注いで クラブハリエ の バームクーヘン と一緒にいただきます。

マグカップは客先配布期限が切れたため廃棄処分となった元勤務先のノベルティ、 バームクーヘンは頂き物です。 どちらも自費ではなかなか買えません。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180212100303j:image:w450

ところで 上野のパンダがニュースで賑わっているようですが、 関西は パンダに恵まれていまして 2016-06-28 に行った神戸 王子動物園 と 和歌山 白浜アドベンチャーワールド で見ることができます。 特に アドベンチャーワールドでは 日本最多の 5頭が飼育されています。

パンダは 5匹か 5頭か 少し悩みましたが、 ざっくり人が抱きかかえれる程度の大きさは 匹、それ以上の大きさは 頭と数えるらしい。 写真の双子パンダは アドベンチャーワールドのサイトからの転載です。

f:id:takajun7777:20180212100317j:image

ということで、 あまり脈絡がないのですが 急遽 来月の 3月8日 ~ 9日に 白浜古賀の井リゾート&スパ の予約が取れそうですので パンダを見に行ってきます。 片道 200km 弱ですので ほど良い距離のドライブ兼温泉旅行になりそうです。 ( 詳細ルート

f:id:takajun7777:20180212100304j:image

4月の桜の時期は 鹿児島行きを考えています ので こちらもそろそろ詳細を決めていかないといけないし、 オーディオ再開もしないといけないし、 毎日が日曜日なのに結構忙しいなあ。

さて、 先日からの ペンディング 案件 CentOS 6 36TB RAID 6 Array fileserver HDD の交換作業を行いました。 6TB HDD は 昨年 2017-12-29 に届いたもの です。 一度 RAID 6 Array に組み込んで取り外したものですので、 HDD を初期化します。

f:id:takajun7777:20180212100305j:image

普段は この種の操作には DOS ベース の DESTROY という高機能フリーソフト を使用するのですが、 PC を再起動をするのが面倒でしたので Windows 上で起動するツールを探したところ WipeFile というフリーソフトがありましたので Download してみました。

f:id:takajun7777:20180212100307j:image

WipeFile は 私の環境ではうまく動作しませんでしたが、 その原因を追究するのも面倒なので インストール済の Acronis TrueImage Tools and Utilities の中にある DriveCleanser を初めて起動してみました。

f:id:takajun7777:20180212100308j:image

DESTROY ではいつも最初の 数百バイトあたりまで 00 で埋めてから強制停止させて、 HDD を増設したときのフォーマットする前の状態に初期化するのですが、 DriveCleanser も同じ感覚で行うと初期化に失敗するようです。まあ、 PC に 初期化したつもりの HDD を server に戻してから分かったことなので、 已む無しなのですが。 orz

f:id:takajun7777:20180212100306j:image

CentOS 6 を再起動して、 RAID 6 card の設定ツールである 3DM2 を立ち上げます。 ERROR が出ていますが これは想定内。

f:id:takajun7777:20180212100309j:image

あちゃー、 新しく Unit 1 が出来てしまいました。

f:id:takajun7777:20180212100310j:image

Unit 1 を削除するために Maintenance モードに入りたいのですが、 どうしてもこの Maintenance tab が出てきません。 今回は 3DM2 を CentOS 6 fileserver 本体ではなく、 メインの AMD 1700 PC から リモートで操作していたのですが、 私の環境下では Firefox 57.0.4 (64bit) を使うと この Maintenance tab が表示できないことが分かりました。 この原因が判明するまで 2時間ほど悪戦苦闘です。

AMD 1700 PC から リモートで操作をするには Microsoft IEで、 CentOS 6 fileserver 本体からは Firefox 52.6.0 (64bit) で行えば作業ができました。 ふう、 疲れた・・・。

f:id:takajun7777:20180212100311j:image

Maintenance tab が出ていない Windows 10 pro 64bit / Firefox 57.0.4 (64bit) の画面です。

f:id:takajun7777:20180212100312j:image

CentOS 6 fileserver 本体で Firefox 52.6.0 (64bit) を使って、 Unit 1 に チェックを入れて、 Delete Unit をクリックするとを削除終了。 VNC 経由ですが・・・

f:id:takajun7777:20180212100313j:image

ほぼ 10時間かけて rebuild が完了しました。

f:id:takajun7777:20180212100315j:image

rebuild の際には Management → Scheduling から Ignore Schedule を選択して 強制 rebuild をかけますが、 rebuild 終了後は Follow Schedule に戻しておきます。

f:id:takajun7777:20180212100316j:image

しかし良い天気です。 昼食を食べたら 軽くお散歩でもしましょうか。

P.S. 15:00

出かけようと外を見ると 雪が舞っています。 散歩は中止です。 (笑)

f:id:takajun7777:20180212153448j:image

〒649-2211

和歌山県西牟婁郡白浜町 3212-1

白浜古賀の井リゾート&スパ

TEL:0739-43-6000

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




クラブハリエ
バームクーヘン
楽天


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
amazon


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
楽天


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
TSUKUMO

4317956

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット