九州周遊ドライブ旅行 九州上陸(3日目 詳細版 その1 )八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 270km
今日の宝塚は 朝は晴れていたのですが、 徐々に下り坂になり 今は 雨が降りそうな気配です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲んでからゆったりします。
さて、 九州周遊ドライブ旅行の 3日目 詳細版 その1 を記載させていただきます。 2018-04-03 のスケジュールは 八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 です。 フェリーを除く 実走行距離は 270 km になりました。 ( 詳細ルート )
フェリーの時間がありますので、 朝 6時に起床し、 すぐにホテルの最上階にあるレストランで朝食を取ります。
レストランの窓からは 臼杵港 から 八幡浜港に到着したフェリーがよく見えています。 ただし、 今回は、 八幡浜港 → 臼杵港 ではなく、 三崎港 → 佐賀関港 のフェリーを利用します。 臼杵港までの時間は どちらのルートを通ってもほぼ同じですが、 料金は 三崎港 → 佐賀関港 の方が安いです。
妻は 和食です。
私は いつものようにパン食です。 ちょっと寂しい。 (笑)
四国の最西端 佐田岬 に向けて 細長い半島を 走行します。 途中の 道の駅 伊方きらら館 で小休止をします。 この近くには 伊方原発があります。
八幡浜港 → 三崎港 の走行ルートは眺めがよく、 メロディラインもありますので ドライブを楽しむなら こちらのルートをお薦めします。 ( メロディラインは 約 20秒後から )
駐車場からは 山桜と海が見えて眺めが良いですね。
風力発電も盛んなようです。
三崎港 到着。 と 目前をフェリーが出航しました。
元々は 次のフェリーに登場する予定でしたので、 早く着きすぎたようです。 道の駅 や途中で写真を撮っていなければ間に合ったと思います。 家族連れの旅行者も数台 次のフェリーを待っておられました。 子供達は元気だなあ。 (笑)
港からも 先ほど見かけた風力発電機が多数見ることができます。
発券窓口は 8:30 のフェリーが出たばかりで閉まっていました。 この航路は事前にネット予約をしておくと 5% 引きになりますので 予約をお薦めします。
発券所の横には 広い芝生と 佐田岬 はなはな という施設がありますので、 こちらで 物色していると おいしそうな チョコレート クリームパン が販売されていましたので、 青空の下で 桜を見ながら もぐもぐ。
ところで、 四国最西端 は 佐田岬(さだみさき )、 九州最南端は 佐多岬(さたみさき) です。 途中で どちらがどっちかわからなくなってしまいましたが、 濁る方が 四国側です。 (^^ゞ
約 70分の船旅です。
宝塚を出発して ようやく 3日目に 九州 大分県 佐賀関港 に上陸しました。
港からは右折をして 大分方面に向かって南下します。
走行途中に 国宝 臼杵磨崖仏 の標識が出てきました。 私は 臼杵磨崖仏 を見たことがあったので スルーしようと思ったのですが、 妻が見たことがないので寄ってほしいと言い出しましたので、 急遽 参拝することにします。
40年前と違って、 綺麗に整備されていました。 (^^♪
参道は 歩くと桜の花びらが舞って 何とも言えません。
隣接した場所には公園も整備されていました。
最上段まで登ったのですが、 磨崖仏の 頭が見つかりません。 あれっ? まだ上だったっけ?
磨崖仏の端に パネルがありました。 私が 40年前に見たときには、 パネルのように 頭部が ゴロン と地面にあったのですが、 今は 首がつながったのですね。 南無南無・・・
入り口近くのお土産屋さん併設の食堂で 「 臼杵 たち重 」 をいただきました。 太刀魚のかば焼き と だご汁 のセットで 1,400円でしたが、 観光地ということを加味すれば 妥当な値段でしょう。
( 明日に つづく )
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる
4442757
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット