Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 九州上陸(3日目 詳細版 その1 )八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 270km

今日の宝塚は 朝は晴れていたのですが、 徐々に下り坂になり 今は 雨が降りそうな気配です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲んでからゆったりします。

f:id:takajun7777:20180417093156j:image:w450

さて、 九州周遊ドライブ旅行の 3日目 詳細版 その1 を記載させていただきます。 2018-04-03 のスケジュールは 八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 です。 フェリーを除く 実走行距離は 270 km になりました。 ( 詳細ルート

フェリーの時間がありますので、 朝 6時に起床し、 すぐにホテルの最上階にあるレストランで朝食を取ります。

f:id:takajun7777:20180417093158j:image

レストランの窓からは 臼杵港 から 八幡浜港に到着したフェリーがよく見えています。 ただし、 今回は、 八幡浜港臼杵港 ではなく、 三崎港 → 佐賀関港 のフェリーを利用します。 臼杵港までの時間は どちらのルートを通ってもほぼ同じですが、 料金は 三崎港 → 佐賀関港 の方が安いです。

f:id:takajun7777:20180417093157j:image

妻は 和食です。

f:id:takajun7777:20180417093159j:image

私は いつものようにパン食です。 ちょっと寂しい。 (笑)

f:id:takajun7777:20180417093200j:image

四国の最西端 佐田岬 に向けて 細長い半島を 走行します。 途中の 道の駅 伊方きらら館 で小休止をします。 この近くには 伊方原発があります。

f:id:takajun7777:20180417093201j:image

八幡浜港 → 三崎港 の走行ルートは眺めがよく、 メロディラインもありますので ドライブを楽しむなら こちらのルートをお薦めします。 ( メロディラインは 約 20秒後から )

D

駐車場からは 山桜と海が見えて眺めが良いですね。

f:id:takajun7777:20180417093202j:image

風力発電も盛んなようです。

f:id:takajun7777:20180417093204j:image

三崎港 到着。 と 目前をフェリーが出航しました。

f:id:takajun7777:20180417093205j:image

元々は 次のフェリーに登場する予定でしたので、 早く着きすぎたようです。 道の駅 や途中で写真を撮っていなければ間に合ったと思います。 家族連れの旅行者も数台 次のフェリーを待っておられました。 子供達は元気だなあ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180417093206j:image

港からも 先ほど見かけた風力発電機が多数見ることができます。

f:id:takajun7777:20180417093208j:image

発券窓口は 8:30 のフェリーが出たばかりで閉まっていました。 この航路は事前にネット予約をしておくと 5% 引きになりますので 予約をお薦めします。

f:id:takajun7777:20180417093207j:image

発券所の横には 広い芝生と 佐田岬 はなはな という施設がありますので、 こちらで 物色していると おいしそうな チョコレート クリームパン が販売されていましたので、 青空の下で 桜を見ながら もぐもぐ。

ところで、 四国最西端 は 佐田岬(さだみさき )、 九州最南端は 佐多岬(さたみさき) です。 途中で どちらがどっちかわからなくなってしまいましたが、 濁る方が 四国側です。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180417093209j:image

約 70分の船旅です。

f:id:takajun7777:20180417093210j:image

宝塚を出発して ようやく 3日目に 九州 大分県 佐賀関港 に上陸しました。

f:id:takajun7777:20180417093211j:image

港からは右折をして 大分方面に向かって南下します。

f:id:takajun7777:20180417093212j:image

走行途中に 国宝 臼杵磨崖仏 の標識が出てきました。 私は 臼杵磨崖仏 を見たことがあったので スルーしようと思ったのですが、 妻が見たことがないので寄ってほしいと言い出しましたので、 急遽 参拝することにします。

f:id:takajun7777:20180417093213j:image

40年前と違って、 綺麗に整備されていました。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180417093214j:image

参道は 歩くと桜の花びらが舞って 何とも言えません。

f:id:takajun7777:20180417093215j:image

隣接した場所には公園も整備されていました。

f:id:takajun7777:20180417093216j:image

最上段まで登ったのですが、 磨崖仏の 頭が見つかりません。 あれっ? まだ上だったっけ?

f:id:takajun7777:20180417093217j:image

磨崖仏の端に パネルがありました。 私が 40年前に見たときには、 パネルのように 頭部が ゴロン と地面にあったのですが、 今は 首がつながったのですね。 南無南無・・・

f:id:takajun7777:20180417093218j:image

入り口近くのお土産屋さん併設の食堂で 「 臼杵 たち重 」 をいただきました。 太刀魚のかば焼き と だご汁 のセットで 1,400円でしたが、 観光地ということを加味すれば 妥当な値段でしょう。

f:id:takajun7777:20180417093219j:image

( 明日に つづく

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4442757

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット