Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (4日目 その1 )月岡温泉 ホテル清風苑→仙台国際ホテル 279km

今日も宝塚は 快晴すぎて、 現在 39.2°を超えています。 あっつい としか言いようがありません。 そう言いながらもいつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで まったり タイムを堪能します。 お供は 北海道で買ってきた 黒い恋人です。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180719140529j:image:w420

さて 昨日に引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載させていただきます。

今日は 4日目 その1 です。 日本海月岡温泉 ホテル清風苑 から 太平洋側 仙台国際ホテル 279km を目指します。 ( 詳細ルート

f:id:takajun7777:20180719201306j:image

起床後 月岡温泉 ウサギ嬢の笑顔を見ながら温泉に入ります。 ここの湯質は私好みです。

f:id:takajun7777:20180719140530j:image

朝食は 大きな会場で バイキング形式となります。

f:id:takajun7777:20180719140533j:image

窓辺の場所を押さえます。 8階ですので眺めが良いですが、 天気は今一つで空が重いですね。 天気が持ってくれればいいのですが。

f:id:takajun7777:20180719140531j:image

昨日は和食でしたが パン食に戻りました。 食べ過ぎてはいけないと思いながらもついつい・・・

f:id:takajun7777:20180719140532j:image

フルーツもおいしい。 (笑)

f:id:takajun7777:20180719140534j:image

8時過ぎに月岡温泉を出て 会磐越自動車道に入ります。 小一時間ほど走って 阿賀野川SA でトイレ休憩です。

f:id:takajun7777:20180719140535j:image

広い駐車場ですが、 車はほとんど止まっていません。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180719140536j:image

今日の目的の一つは 喜多方ラーメンだったのですが、 なんと定休日。 まだ 10時過ぎと早く 他のお店に周っても開店していないと思われることと、 朝食をたっぷりとっていてお腹が空いていないので ラーメンは諦めることにします。 (笑)

f:id:takajun7777:20180719140537j:image

国道 121号線 八谷街道 を北上し、 道の駅 田沢 なごみの郷 でトイレ休憩を取ります。 国道 121号はドライブコースとして良い道ですね。

f:id:takajun7777:20180719140538j:image

夏場にもかかわらず 建物内には暖房が入っていました。

f:id:takajun7777:20180719140539j:image

D

今日のメインの目的地 宝珠山 立石寺 ( りっしゃくじ ) に到着。 参道登り口に近くなるほど 駐車料金が高くなります。 ここは登り口に遠いので一番安いです。 終日 300円です。

f:id:takajun7777:20180719140540j:image

参道を上がっていくと 日枝神社の登山道がありますが、 これは通り過ぎます。 登り切った所で 立石寺の境内ともつながっていますので 敢えてこちらからでなくても良いのではないかと思います。

f:id:takajun7777:20180719140541j:image

こちらの石段を登ります。

f:id:takajun7777:20180719140542j:image

松尾芭蕉が 「 閑さや 巖にしみ入る 蝉の声 」 という俳句を詠んだところとして有名な山寺です。

f:id:takajun7777:20180719140543j:image

立派な本堂 根本中堂です。

f:id:takajun7777:20180719140544j:image

左手に回ると 日枝神社があります。

f:id:takajun7777:20180719140545j:image

奥の院まで行きたいところですが 小雨がパラパラとしてきましたので 諦めました。 フルコースでの参拝はこのような感じ になるそうですが、 とても大変らしい。

f:id:takajun7777:20180719140548j:image:w450

立石寺参詣の途中に対面石と対面堂があります。 鐘を叩くとご利益があるそうです。 ご利益、ご利益、 かんかんかん。

f:id:takajun7777:20180719140546j:image

〒959-2397

新潟県新発田市月岡温泉 278-2

ホテル清風苑

電話: 0254-32-2000


〒980-0021

宮城県仙台市青葉区中央 4-6-1

仙台国際ホテル

電話: 022-268-1111

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4662746

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット