Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 自宅ガレージ内 車止め ソーラーマーカー (2)

今日の宝塚は 秋晴れの 良い天気でした。 一昨日は 眠れずに 朝の 7時過ぎようやく眠れて 9時半頃に起床したせいか 23時前に眠りについて 9時前に起床。 寝すぎて頭が痛い。 (笑)

いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムです。 宝塚では 今月末まで ワンコイン de スタンプラリー 2018 というイベントが開催されていて、 妻が ルマン のサンドイッチが購入してきました。 ルマン のサンドイッチは美味しいのですが 普段は高すぎて買えず 指をくわえているだけなのですが、 夕方に行ったところ 一人二個の所が 三個も買うことができました。 雨の日は 個数制限が違うそうです。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20181005155340j:image:w450

さて 先日 設置した 100均で購入した ソーラーガーデンライトですが、 某SNSの知人の方から ●イソー のは 1か月ほどしか使えなかったというコメントをいただきました。 確かに 満充電しても 点灯時間がとても短いです。 ということで バラしてみます。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181005155341j:image

ネジを 2本外すだけです。

f:id:takajun7777:20181005155342j:image

「なんじゃこりゃ! 100mAh だと!」 ( 松田優作風に )。 そりゃ 点灯時間が短いはずです。

f:id:takajun7777:20181005155343j:image

手持ちの amazon の 充電式ニッケル水素電池 を探してくると 単4 は 750mAh のものがありました。 7.5倍の容量があります。 高容量の 単3 ですと 2400mAh もありますかから そのうちに高容量タイプに換装したいところです。

あれ? 以前購入した太陽電池とこのソーラーガーデンライトの基盤と大容量用のニッケル水素電池を組み合わせると何かできそうですね。

f:id:takajun7777:20181005155344j:image

取り敢えず 750mAh の単4 に換装終了です。

f:id:takajun7777:20181005155345j:image

因みに 以前購入した中華製の石型ソーラーガーデンライトは 300mAh でした。

f:id:takajun7777:20171024200929j:image

audi A3 関連記事リンク一覧

電子工作 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


高容量充電式ニッケル水素電池
amazon

高容量充電式ニッケル水素電池
楽天

4820354

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット