Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

家具転倒防止用金具 設置 その 7 (台所冷蔵庫/本棚)

今日の宝塚は 曇り時々晴れのまずまずの天気でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 コーヒーミルのつまみをほんの少し回して 細かく曳いたところ風味ともよくなりました。 コーヒー豆も なんだかんだで微妙で 面白いです。

f:id:takajun7777:20181227165913j:image:w450

さて 2018-12-25 に壁スイッチ関連パーツを買いにホームセンターに行った ものの ブツが存在しておらず、 かといって何も買わずに帰るのもなんだかなあ ということで 冷蔵庫転倒防止金具で気になっていた ワイヤーテンション用のターンバックルを 8個 買ってきました。 大きさにかかわらず どちらも 税別 82円。

f:id:takajun7777:20181227165914j:image

小さい方のターンバックルを使用して ワイヤーを貼りなおします。 不格好ですが 先日製作したワイヤーを切り詰めました。

f:id:takajun7777:20181227165915j:image

冷蔵庫右側です。

f:id:takajun7777:20181227165916j:image

同じく左側です。

f:id:takajun7777:20181227165917j:image

サクッ と終わってしまったので 長男が使っている和室の本箱に取り掛かります。 おっ、 マージカルオペレーション発見。 (笑)

f:id:takajun7777:20181227165918j:image

壁等への穴あけを避けるため 長押に引っ掛けることにしますが、 市販品の長押金具は長すぎて 一部しか引っ掛かりません。 30年前に購入した銀白色の金具は切断しています。

f:id:takajun7777:20181227165919j:image

念のため 長押の深さを確認します。 1年前の ボストン美術館の至宝展 のチケットが 何故かポケットに入っていましたので これに 子供が使っていた新幹線鉛筆 で線を描きます。 (笑)

f:id:takajun7777:20181227165920j:image

記憶では適当に切断したのですが、 30年前の金具の深さでドンピシャでした。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20181227165921j:image

ディスクグラインダーを出してきます。 砥石が大分減っていますので 、次回は交換しましょう。 皮の手袋は必須です。 以前 素手で作業していた時に ディスクがブレて 指に触れたのですが、 あっと思ったら骨まで逝きました。 それ以降は 必ず 皮の手袋をしています。 うん、 痛かった。

f:id:takajun7777:20181227165922j:image

切断完了。 30年前の金具と鋳型が同じようですが、 材料が鋳物からアルミに変わっていました。 切断した金具は 10年以上前に亡母が購入したものですが 現在 300 ~ 400円程度で販売されています。 息の長い製品です。 物持ちの良い母らしく値札を付けたまま使っていたようです。(^^♪

f:id:takajun7777:20181227165923j:image

長押金具の腕の根本に ワイヤを架けると 浮き上がってしまうことが判明。

f:id:takajun7777:20181227165924j:image

長押金具の上部に微妙なくびれがありましたので ワイヤの固定金具を追加して ここに固定することにします。

f:id:takajun7777:20181227165925j:image

椅子を持ち出して よっこらしょ と本棚の天板を上から見ると、 ワイヤの長さを適当に切断していたのに 本棚のネジ穴がぴったり。 ほんと ぴったり。

f:id:takajun7777:20181227165926j:image

ワイヤにテンションを掛けながら 天板に穴を開けて固定する予定でしたが。こんなにうまくいくとは。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20181227165927j:image

左側も問題ありません。 ビックリ。

f:id:takajun7777:20181227165928j:image

向かい合った位置にある本棚は 微妙に ワイヤの長さが・・・・

f:id:takajun7777:20181227165929j:image

右側は 数ミリ長くて ワイヤが伸びましたが 長押金具を矢印方向に動かして斜めにすると ピン! と張りました。

f:id:takajun7777:20181227165930j:image

左側は ぴったり過ぎて 固定するのが大変でしたが こちらもうまく仕上がりました。 ぴったり過ぎて本棚がびくともしません。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20181227165931j:image

ところで 東京 上野で開催されている ムンク展ですが 東京へは 来春 1月 15日~18日 の 3泊4日 位で行ってこようと思います。 15日は休館日、 16日は 65才以上シルバー無料デー で大混雑の可能性大 とのことですので 美術館へは 17日を予定しています。 神戸空港から羽田空港への LCC かな ?

f:id:takajun7777:20181227184609p:image

ちょっと東京まで Part2 ムンク展 関連記事リンク一覧

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

美術展 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


人感センサー
amazon

人感センサー
楽天

4981230

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット