Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 SSD換装/ラーニングリモコンちょっと改造

今日の宝塚は 午前中は快晴でしたが 午後から曇天に変わりました。17時の外気温は 25.3℃で、少し動くと汗ばんできます。

今日は 6時前に起きだし 朝食。その後 コーヒー豆をゴリゴリしてから 妻に淹れてもらいます。

先日 GPUカードを追加するために Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S を開腹しましたが ついでに M.2 SSD も換装することにしました。

ヒートシンクを自作します。 ホームセンターで購入した アルミバーを M.2 SSD の長さに合わせて切断します。

切断のついでに 古い FORMA 携帯も切断します。(^^ゞ

ディスクグラインダーを使うと あっという間ですね。

切断したアルミバーに熱伝導シートを貼り付けます。

オリジナルの 128GB M.2 SSD。換装する ThinkCentre M75s Small の M.2 SSD はすでに512GB に交換済みですが、 写真を撮るのを忘れていました。(^^ゞ

換装完了。 M.2 SSDヒートシンクはナイロンタイで固定しています。

交換済の 128GB M.2 SSD は USB モバイルケースに入れて USB Memory として利用します。 箱の上に乗っている青いガム状のものは ケース付属の放熱シートです。

M75s Gen ユーザーガイド に記載されていますが、 背面 USB コネクタの右下 キーボードマークのところに キーボードを接続し UEFI BIOS でスマート電源オン機能を有効にすると、Alt+P キーを押すことで、コンピューターが休止状態から起動またはウェイクアップします。

さて リビングで使用している照明器具のリモコンの 反応が悪くなってしまいました。そこで 昔 購入していた ラーニングリモコンを利用 することにします。

ところが、 壁に固定すると 照明器具本体の反応が悪い。 そこで一番安直な方法として 赤外線発光ダイオードを 少しだけ延長して 照明器具本体の方向に向けることにします。

配線面はこのような感じです。

適当な線材を半田付けします。

はい、出来上がりです。(笑)

発光ダイオードはかなり角度を必要としましたが、無事 完成です。

 

PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 


ビデオカード
amazon

ビデオカード
楽天

     口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット