Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ちょっと東京まで Part2(2日目-1) 詳細版

 今日の宝塚は 晴れた 暖かい一日でした。

 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20190211205723j:plain

さて 先日の 2019-01-16 ~ 01-20  4泊 5日のムンク展旅行 2日目  ( 2019-01-17 ) つにいて記載させていただきます。 この日は いよいよ上野で開催されている ムンクを見に行きます。

今回の東京旅行では 市川に住んでいる次男のアパートが拠点になります。

f:id:takajun7777:20190211205724j:plain

市川駅に隣接して アイ・リンクタウン展望施設があります。地上 150メートルの高さから 360度の大パノラマが楽しめて しかも無料!

写真の 江戸川 左は東京湾、 正面は江戸川区になります。

f:id:takajun7777:20190211205725j:plain

スカイツリーが見えています。 スカイツリーの左に富士山が見えるらしいのですが、 この時間帯になると見えなくなるとのこと。

f:id:takajun7777:20190211205726j:plain

上野公園に到着です。 韻松亭で早めの昼食を食べます。 40分待ちでした。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20190211205727j:plain

やっと入店できました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20190211205728j:plain

2階の座敷に案内されました。 後ろの席は片付けられたばかりで 満席です。 人気店ですね。

f:id:takajun7777:20190211205729j:plain

一番安価な 茶つぼ三段弁当 1,680円です。 量的にはこれで十分でした。

f:id:takajun7777:20190211205730j:plain

食後は 東京都美術館 に向かいます。 途中はブラブラと散策します。 パコダのある寛永寺です。

f:id:takajun7777:20190211205731j:plain

上野大仏も祀られています。

f:id:takajun7777:20190211205732j:plain

続いて上野東照宮に入ります。ぼたん苑が開催中でした。

f:id:takajun7777:20190211205734j:plain

寛永寺五重塔付近から上野動物園を見学してると思われる子供たちの歓声が聞こえてきます。

f:id:takajun7777:20190211205735j:plain

公園内にはいくつもの大道芸が繰り広げられています。 技能だけではなく 話芸で歩いている人たちをつかんでいく様子はなかなかのものですね。

f:id:takajun7777:20190211205736j:plain

やっとこさ 東京都美術館 に到着です。

f:id:takajun7777:20190211205737j:plain

えーと、入場口前というか この先で左に曲がって さらにウネウネ。 こちらも 40分待ちです。 事前に入館券を購入していた方が良いとサジェスチョンをいただいていたので良かったのですが、 券売窓口も写真程度の行列でした。 orz

f:id:takajun7777:20190211205738j:plain

もうね、疲れ果てて出てきたら陽が落ちてきてるし・・・

でも ムンクの絵を見ていたら、 あの絵の背景に書かれている空と空気感を味わいたいと ふと思ったのです。 行きたいな・・・

f:id:takajun7777:20190211205739j:plain

花園稲荷神社の前を通って・・・

f:id:takajun7777:20190211205740j:plain

不忍池 辯天堂にお参りです。

f:id:takajun7777:20190211205741j:plain

写真の巳成金 は、辯才天の化身で身体が巳(へび)の「宇賀神(うがじん)」という福の神です。 昔の辯天堂の写真にはなかったので 割と最近にできたようです。

f:id:takajun7777:20190211205742j:plain

不忍池には多くの水鳥が集まっていました。

f:id:takajun7777:20190211205743j:plain

葦を刈る作業員の方々。 意外と浅いのですね。 でも今の時期は寒いでしょう。 ご苦労様です。

f:id:takajun7777:20190211205744j:plain

歩き疲れて 東天紅を背にベンチで休憩です。

f:id:takajun7777:20190211205745j:plain

足漕ぎ白鳥ボートをぼんやり見ながら 疲れが少し取れましたので 予約している 牛込柳町駅近くのレストランに向かいます。

 

ちょっと東京まで Part2 ムンク展 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク一覧

食べ歩き 関連記事 リンク一覧

こちらも どうぞ

美術展 関連記事リンク一覧

ちょっと東京まで Part1 関連記事リンク一覧

 

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 


旅の予約はじゃらん。



旅の予約 ツアーは
楽天トラベル




日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット