Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ノルウェー & 北欧旅行 AC変換プラグ購入 / 本田瑠津子 Best CD 到着

今日は朝からとても良い天気です。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えたら 旅行の最終準備に取り掛かります。

f:id:takajun7777:20190522170817j:plain

さて 北欧で利用する Cタイプの AC変換プラグを買ってきました。 滅多に使わないので いつの間にか消え失せるという・・・・ (^_^;)

今はダイソーで 100円で購入できるので便利になりましたが、 購入後 弄っていると 妻が もう一つ欲しいと言ってきました。

何に使うのか聞いてみると フィヨルドを船中泊で 横断する際に ドライヤーが用意されていないので 持っていきたいとのこと。 えっ!

自宅のドライヤーって 100Vだろ。 持って行っても使えないよ と説明すること 10分。 どうやら 200V なので使えるだろうと思い込んでいた様子。 納得できていないようですが、 スーツケースにドライヤーを入れることは断念してくれました。 (>_<)

くれぐれも 100V のドライヤーに 200Vを突っ込まないでください。燃えますから。 (笑)

f:id:takajun7777:20190522170820j:plain

もう一つ手配したのは、 持参する血圧を下げる薬等の効用等の欧文リストです。 1カ国だけですと大丈夫だと思ったのですが、 5か国を跨ぐため 念のため 処方箋薬局で書いていただきました。

f:id:takajun7777:20190522170823j:plain

バタバタしていると 旅行会社から連絡があり、 集合までに 現地通貨を 関空で両替しておいてくださいとのこと。

関空の手数料等は現地よりも低いことが多いらしく、 何より 現地での両替時間を省きたいとのことでした。 国内でも一番有利らしいです。

調べてみると 関空内には 5か所ほど 窓口があるようですが、 紀陽銀行が一番有利で かつ 事前に割引クーポンを利用すると さらに有利とのこと。

f:id:takajun7777:20190522170821j:plain

今回は 神戸空港まで車で移動して ベイシャトル を利用します ので スーツケースの宅配は利用しませんが、旅行会社で宅配サービスを利用すると 往復で 5,160円もかかるのですね。 二人で 10,320円になりますので ベイシャトルは かなりお得です。

f:id:takajun7777:20190522170822j:plain

旅行期間中は 長男を 終日 自宅警備員に任命しました。こいつは 全勤務先では 塹壕を掘ったり、 40kg 近くの装備を担いで 夜間休まずの行軍訓練を経験しているだけに マジで強いっす。(笑)


閑話休題

先日 発注していた ブツ が amazon から届きました。

f:id:takajun7777:20190522170818j:plain

本田瑠津子 秋でもないのに が収録された Golden Best です。

f:id:takajun7777:20190522170819j:plain

スマホに  mp3 で取り込んで 機内で聴くことにしましょう。

ノルウェー 等 北欧旅行 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



阪急交通社



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

        口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット