Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

benz A180 sedan 入庫したものの・・・(2)

今日の宝塚は 小雨 から 午後 曇り空。 体感温度は低かったです。

月曜日に続き 今日も benz A180 sedan の LCD 非表示トラブル案件で ヤナセ西宮に行ってきました。ヤナセに行く途中に 門戸厄神に立ち寄って参拝する予定でしたが 生憎の小雨でしたの 参拝は日を改めます。 (^^ゞ

朝方は寒かったせいか 運転席側の LCD が また非表示になりました。リアルタイムではないものの レ探 のスピードメーターが参照できますので 症状を確認してもらうため このままの状態で ヤナセに向かいます。

f:id:takajun7777:20200107190649j:plain

MBUX (Mercedes Benz User Experience)が起動しない状態ですが、往路走行中にハンドルのボタン操作をすることにより 個別の指示が出せることが判明。一々 「メルセデス!」と声掛けしなくてもいいのですね。

f:id:takajun7777:20200107190654j:plain

ヤナセ到着後 LCD が非表示であることを サービスの方に確認していただいたところ、 この状態で テスターにかけますので 助かります と言われました。 代車に 2019年 6月登録 4,368km 走行の C180 を出していただきました。

f:id:takajun7777:20200107190703j:plain

貸し出しの際に、 ちょっと横幅と長さが大きくなりますがほとんど同じ感覚で乗っていただけますと サービスの方から言われましたが、 やはり大きいですね。 特に 妻は お買物車には大きすぎる とかなりの抵抗を示していました。

f:id:takajun7777:20200107190657j:plain

エンジンをかけると紫色の怪しい LED が点灯しました。 多分 色は選択できると思います。

f:id:takajun7777:20200107190708j:plain

ドアハンドルに手をかけると LED が点灯しましたが、これは気に入りました。 良いですね。

f:id:takajun7777:20200107190711j:plain

自宅のガレージには問題なく入りましたが、 かなり気を使います。

f:id:takajun7777:20200107190715j:plain

帰宅後 スマートキー リレーアタック 防止用の電波遮断ケースを作っていました が、 ヤナセから連絡がありましたので 15時過ぎに 私の車を取りにうかがいました。

1) LCD非表示については 「 本国メルセデス・ベンツ のサーバーが死んでいて プログラムのダウンロードが出来ず 未了です。 準備が整った時点で 1か月点検を兼ねて 営業担当者が 引き取りと配送をいたします。」とのこと。 orz
本件プログラムのダウンロード後 同じトラブルが発生するようであれば LCDパネル等ハードの交換を行います。
2) MBUX トラブルは原因明ですが 設定が off になっていましたので on にしました。
3)シート位置のメモリーやカスタマイズした各種設定が一晩経つと消えている件も 原因明ですが現在は正常です。

との回答を頂きました。 しばらく様子見でしょうか。 MBUX の設定が途中で off になった件は初めてだったらしく、 再設定がメニューからすぐにできることに気付かなかったみたいです。 LCD 非表示トラブルが発生した際に、 あちらこちら弄ったのが原因かもしれません。

帰路 初めて給油ワーニングが出ました。 デカいワーニング画面です。(笑)

f:id:takajun7777:20200107190639j:plain

納車直後に続き 2回目の給油になりますが、 満タン法で燃費を見ようとしたところ あまりに悪すぎるので オドメーターが途中でリセットされたのかしれません。

 やはり早めに 門戸厄神さんにお参りする必要があるのかも。(^0^)/

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


Kenwood ドライブレコーダー
amazon

Kenwood ドライブレコーダー
ノジマオンライン

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット