Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

コンパクトデジカメ用 フィルターアダプター

今日の宝塚は快晴で 13時現在 14℃ と暖房を入れなくても暖かい天気です。

妻にコーヒーを飲みたいとお願いしたのですが 今日はガスコンロの入替工事のため業者さんが来るので それまでに昼食の準備等があり無理と一蹴されてしまいました。 そうか、 火が使えないんだ。 (笑)

さて 昨日 レ探 のセンサー位置をドラレコのレンズ上部に移動した写真を掲載しましたが、 フロントガラスの反射が気になっていました。

偏光フィルターを付けられないか調べてみたところ amazon でマグネット式で着脱できる商品が販売されていました。 ポチッ とな。 と思ったところ 5,000円もします。 滅多に使わないのに何か良い方法は?

f:id:takajun7777:20200110122921j:plain

家にあるフィルター用ステップアップリングをガサゴソしていますと、 37→52 径のリングがありました。

f:id:takajun7777:20200110122713j:plain

コンデジのレンズ先にピタリと収まります。

f:id:takajun7777:20200110122716j:plain

リングを裏返してみると ネジの凸部分をグラインダーで削り、両面テープで固定すれば レンズが引き込まれた状態でも全く問題なく装着できそうです。

f:id:takajun7777:20200110122721j:plain

削る準備をしていましたら 46→52 のステップアップリングを発見。

f:id:takajun7777:20200110122725j:plain

レンズの銅鏡先端にピタリと嵌めこみが出来ました。銅鏡とのクリアランスは 0.02mm位?

f:id:takajun7777:20200110122729j:plain

真上から撮影しようとすると抜けますが、 撮影の際に手を添えれば全く問題はありません。 52mm の偏光フィルターを取り付けたところです。( 暖房の無い部屋から暖かい部屋に持ち込んだので曇っています。 )

f:id:takajun7777:20200110122734j:plain

こちらは昨日撮影したドラレコ写真です。フロントガラスの映り込みが酷く オートフォーカスが迷いまくります。

f:id:takajun7777:20200109132307j:plain

偏光フィルターを装着した状態での写真です。 常用するには不便ですが たまに使うには十分な画が得られました。

f:id:takajun7777:20200110122708j:plain

おっと、 ガス工事の業者さんが来られたみたいです。

f:id:takajun7777:20200110132838j:plain

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200108153359j:plain
コンパクトデジカメ用
フィルターアダプター
amazon
f:id:takajun7777:20200108153359j:plain
コンパクトデジカメ用
フィルターアダプター
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット