Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

関西舞子サンデー@メッセ三木/黒毛和牛聖/鍬渓温泉 日帰りドライブ

今日の宝塚は 曇り時々晴れ で 日中も 10℃ を超えることがなかった寒い一日でした。

今日は 胸部 CT スキャンのため 朝食不可で  コーヒーも飲めません。 猫の額の庭に咲いている蝋梅を見ながら 予約までの時間調整。  腹 減った~

f:id:takajun7777:20200115192422j:plain

さて 一昨日の 2020-01-13 に メッセ三木にて 関西舞子サンデー という車のオフ会がありましたので、 鍬渓温泉への 日帰りドライブ を兼ねて行ってきました。

昼食は 明石と加古川の中間位にある 黒毛和牛 聖 にて食べることにしました。聖 も 鍬渓温泉 も先日購入した まるはり という情報誌で入手した情報によるものです。

f:id:takajun7777:20200115170102j:plain

阪神高速7号北神戸線 有馬口IC から入り 明石西IC を経由して 黒毛和牛 聖 に到着。 11:00 open ですが 2分前に到着したのでドア前をウロウロしていると 中からシェフに開けていただきました。(笑) 

f:id:takajun7777:20200115170108j:plain

一番乗りです。私たちが座ったテーブル席の横にも 4人掛けの席がありますので かなり広い店内です。

f:id:takajun7777:20200115170112j:plain

事前に調べていた おまかせランチステーキ 税別 1,500円 を注文しました。

f:id:takajun7777:20200115170115j:plain

お肉は柔らかく 量的にも満足できました。 コロッケも持ち帰れます。

f:id:takajun7777:20200115170119j:plain

食後 聖を出て 北上し、 関西舞子サンデーが開催されている メッセ三木 に到着です。 benz A180 のナビに 宝塚→聖→メッセ三木→鍬渓温泉 のルートをインプットしたつもりだったのですが 聖→鍬渓温泉→メッセ三木 の順番で入力したため 大幅に迂回。 (笑)

しかし 良いお天気に恵まれました。

f:id:takajun7777:20200115170122j:plain

この日は 12月に納車にされた Porsche 718 Cayman GTS を駆って M氏が来られるとのことでお会いしたかったのですが 無事合流できました。 audi Aさん メンバー S氏の A3 と 3台揃って パシャ。

A180 が納車されたときに トランクルームにキャンペーンプレゼントで 大型旅行用スーツケースが入っていた のですが、 41年前 初めての欧州旅行用に購入したスーツケースと被ったため 古いスーツケースを S氏に貰っていただきました。 かなりの歴戦跡が残っていますが、 まだ数回は十分に使えると思います。

f:id:takajun7777:20200115170127j:plain

第二駐車場に駐車していた オフ会中の KAGのグループの方々に混ぜて頂き記念撮影。 土手の上から B氏の駐車場所の指示が飛びます。左から B氏、 S氏、 M氏。 

f:id:takajun7777:20200115170130j:plain

こうやって audi の車列を見ていると audi に戻りたかったりして・・・

f:id:takajun7777:20200115170135j:plain

本会場にも顔を出します。個性的な車が集まっています。

f:id:takajun7777:20200115170139j:plain

西舞子サンデーの某有名人が会場をカートで走り回っておられました。

f:id:takajun7777:20200115211031j:plain

メッセ三木と隣接する 道の駅 に入ります。乗馬も隣のホースランドパークで楽しめるようです。

f:id:takajun7777:20200115170147j:plain

店内はレストランのほか 地場の農産物のほか 金物の三木らしく金物展示即売館もあります。

私が 関西舞子サンデーに集まった車を見ている間に 妻は ここで農産物をしこたま買いこんでいました。

f:id:takajun7777:20200115170153j:plain

会場を後にして 今日の最終目的地である 鍬渓温泉(くわたにおんせん)きすみのの郷に到着です。ナビは正確に目的地を示していたのですが、 きすみのの郷に入る小道は知らないと行き過ぎてしまいます。 鍬渓神社の参道入り口横ですので注意してください。

f:id:takajun7777:20200115170157j:plain

この建物奥の駐車場は一杯でしたのでバックして元の道に戻り、第二駐車場に入ります。 源泉かけ流しで泉質はとてもいいのですが、 浴室には 6名 (湯船 4名、 洗場 2名) の入場制限がかかっています。 妻は すぐに入室できたのですが、 私は 15分ほど待ちました。

入湯料は 600円ですが、 まるはり を持参すると 1回だけ無料になります。

f:id:takajun7777:20200115170201j:plain

ホカホカになって 第二駐車場で周りの のどかな田園風景を眺めながら体を冷まします。 そろそろ帰るか。(^0^)/

f:id:takajun7777:20200115170205j:plain

今回のドライブは 2/3 が高速、 残る 1/3 が一般道という感じですが 燃費は 16.7km/L と表示されました。 audi A3 の時は ほぼ同じ条件で 18km/L 以上でしたので 感覚的に 2km/L 程悪い感じがします。

走りを楽しむなら A3、のんびり巡行するなら A180 という感じですね。車評論家が 遠路の旅行から帰ってきて、 空港に置いた車で自宅に向かうなら benz にする という記事を見たことがあるのですが 言い当てて妙 だと思いました。

f:id:takajun7777:20200115170059j:plain

尚、 本日 ヤナセ西宮 から連絡があり、 私の A180 は 修理と 1か月点検のため 23日に引き取りに来られるとのこと。 早く直ってくれることを祈っています。

 

〒675-1112
ステーキハウス 聖 土山店
兵庫県加古郡稲美町六分一 1177-96
電話:079-492-0600

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20200108153359j:plain
まるはり
amazon
f:id:takajun7777:20200108153359j:plain
まるはり
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット