Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー 詳細 1日目 その2

今日の宝塚は 10時現在 外気温 10.8℃ の曇り空です。昼食後は フェリーで海水のしぶきをかぶった車を洗車したいと思っています。

昨日に引き続き メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアーについて記載させていただきます。 2020-02-07 第1日目 その2 は 豊川稲荷から豊橋で宿泊したロワジー豊橋までの旅程です。 ( ルート詳細

f:id:takajun7777:20200211164828j:plain

うなぎパイファクトリーから南下して浜名湖を周遊しながら豊川稲荷に向かいます。  途中の豊橋周辺で渋滞につかまったこともあり 17時前に 参拝者駐車場に到着です。 うーん、見事に 他の車が停まっていないですね。 (笑)

f:id:takajun7777:20200212092146j:plain

豊川稲荷前の土産店も片付けが始まっていました。 参拝後に前を通ると シャッターが下りているし。

f:id:takajun7777:20200212092150j:plain

やはり神社仏閣は明るいうちに参詣した方が・・・

f:id:takajun7777:20200212092154j:plain

参拝者は本当にまばらな状態です。

f:id:takajun7777:20200212092158j:plain

神使 の 狐さま。「稲荷」 は もともと「稲成り」の意味だったそうですが、稲を荷なう神像姿から後に「稲荷」の字が当てられたとされています。

f:id:takajun7777:20200212092203j:plain

本殿横にも狐さま。

f:id:takajun7777:20200212092206j:plain

三大稲荷というと 京都伏見稲荷が別格NO1で、 ここ 豊川稲荷もその一つに数えられています。しかし京都伏見稲荷のような ずらりと並んだ朱色の鳥居がないのが残念です。

雷門クラスの大きさの提灯がかかっています。 裏面には豊川稲荷の記載がありました。 

f:id:takajun7777:20200212092210j:plain

豊川稲荷境内には参拝者をほとんど見ることが無かったのですが、 参拝後 豊川から豊橋に抜ける際に ふたたび渋滞に巻き込まれ、ホテルに到着したのは 18時過ぎになっていました。 ん? 入り口の右横に なにか似たような車が・・・

f:id:takajun7777:20200212092215j:plain

ロワジールホテル豊橋豊橋のランドマーク(地上30階、120m高)になっており 市内で一番高い建物とのこと。 翌日 訪問した豊橋新車整備センターからも良く見えていました。

f:id:takajun7777:20200212092219j:plain

1981年にホテルクラウンプラザ豊橋が経営するホリデイ・イン豊橋として完成し、2000年にJALホテルズとの契約に合わせてホテル日航豊橋、その後紆余曲折を経て 現在のロワジールホテル豊橋になったとのこと。

f:id:takajun7777:20200212092222j:plain

気になる車を見に行きました。 MB A250 で 620万のプライスタグが付いていました。

f:id:takajun7777:20200212092227j:plain

17階の客室です。手前には区分けされたバス・トイレがあり、かなり広いです。

f:id:takajun7777:20200212092230j:plain

窓の外に広がる夜景も綺麗です。 ホリデースクエアという複合商業施設内に位置していて、 隣には  国内最大店舗面積の MEGA ドンキホーテ や 18スクリーンを有するシネマコンプレックスもあります。

f:id:takajun7777:20200212092234j:plain

昼食が 少し(かなり)重たい うなぎでしたので、 夜は 味噌煮込みうどんを食べに行きました。

ホテルから徒歩 3分と近く 口コミ評価の高い 信洲庵 中浜本店を選択。

f:id:takajun7777:20200212092238j:plain

久しぶりに 300kmを超える距離を走りましたので、 先ずは生ビールです。つまみの どて煮が来る前に たまらずビールを 一口飲んでしまいました。(笑)

f:id:takajun7777:20200212092241j:plain

私は 味噌煮込みうどん 天ぷら定食 1,440円です。 ご飯が付いていたけれど・・・、 食べました。(笑)

f:id:takajun7777:20200212092245j:plain

妻は日替わりうどん定食です。 ネギは食べ放題だそうです。

f:id:takajun7777:20200212092250j:plain

ひっきりなしに来店があり、 味、ボリュームとも とても良いお店でした。 近くにあれば 何度も行きたいと思うお店です。 当初の予定では 昼に 味噌煮込みうどん、夜にうなぎを考えていましたが、 これですと 胸やけを起こして 寝付かれなかったと思います。

ホテルに戻ってくると 少しアルコールが入ったせいか 妻のテンションが異常に高い。 寒かったので着込んでコロコロになった妻。 (笑)

f:id:takajun7777:20200212092253j:plain

このホテルはスイートルームを合わせて 客室は全379室、大小19の宴会場のうち ホリデイ・ホールは収容人数が2000名と、中部圏最大級の広さを持つそうで ケモナーのイベントである JMoF (Japan Meeting of Furries) の会場にもなっているそうです。 良いホテルですね。

いつになく「写真を撮って」 とせがまれます。 お前は ケモナーか。(>_<)

f:id:takajun7777:20200212092257j:plain

極めつけ。 「これもこれも」・・・・

f:id:takajun7777:20200212092143j:plain

私はこの後部屋に戻ってすぐに寝たのですが、 妻は隣のドンキーで深夜まで徘徊していました。 元気やなあ・・・

本日の走行ログです。

f:id:takajun7777:20200212111757j:plain

明日に続きます。

 

〒441-8065
愛知県豊橋市中浜町 83-5
信洲庵 中浜本店
電話: 0532-46-5335

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


AUTOSOCK
タイヤチェーン
amazon

AUTOSOCK
タイヤチェーン
楽天

コンチェルト
クルーズディナー
ホテルステイプラン
楽天トラベル

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット