Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

神戸 中華街 (南京町) 中秋節フェア

朝夕はすっかり涼しくなりましたが 日中の宝塚は 14時現在 32.4℃ とまだまだ暑いです。快晴で 日差しはきついですが 湿度は低く過ごしやすいです。

今日も コーヒー豆ゴリゴリの日課をすませて まったりした朝を過ごしました。 普段使いのカリタのコーヒーポットが割れた(割ってしまったともいう。)ので長らく食器棚に飾っていた Wedgewood のポットを使い始めました。(^^)/

f:id:takajun7777:20211003135957j:plain

さて 今年の 1月に計画し 2月に出発予定していた 2泊3日の紀伊半島一周ドライブ旅行 ですが コロナの緊急事態宣言を受けて延期になってしまいました。

10月に入り ようやく緊急事態宣言が解除されましたので 再チャレンジをすることにします。 年初には 出雲地方にもドライブをする予定でしたが こちらは年内のリカバリーは無理ですね。(笑)

当初の予定とは異なり  今の時期は伊勢海老が揚がるということで 伊勢志摩ではホテルから民宿に変更しました。 (ルート詳細は こちら

f:id:takajun7777:20211003140000j:plain

また 当地 宝塚では 10月1日から 商工会主催のワンコインdeスタンプラリー2021 が始まりましたので 早速 ルマンのサンドイッチを買ってきました。

f:id:takajun7777:20211003140006j:plain

コロナ対策で 調理中は外でお待ちくださいとのこと。

f:id:takajun7777:20211003140010j:plain

これで 税込 1,190円分ですので、 なかなか いつもいつも というわけにはいきませんがおいしいです。(笑)

f:id:takajun7777:20211003140013j:plain

閑話休題

9月18日から 10月3日 まで  神戸中華街にて  中秋節フェア が開催されていましたので 緊急事態宣言解除を受けてランチを食べに行ってきました。

f:id:takajun7777:20211003140016j:plain

中華街周辺の駐車場は結構高額ですので 1.2km 程離れた Umie の駐車場に車を置きます。 平日は 3時間まで無料ですので最近はここをよく利用しています。

駐車場を出て エスタシオン・デ・神戸(結婚式場)を見上げながら横断歩道橋を渡ります。 交通量も多い 片側 3車線の 国道 2号線を跨ぐのですが、この周辺には横断歩道はありません。

f:id:takajun7777:20211003140023j:plain

この歩道橋を渡り、 250mほど北上すると商店街と交差しますので 交差したところから右折して東進します。 平日ということもありますが 人通りが少ないです。まだコロナの影響はあるのでしょう。f:id:takajun7777:20211003140027j:plain

商店街をブラブラしながら中華街西門に到着。

f:id:takajun7777:20211003140030j:plain

こちらも人が少ないです。

f:id:takajun7777:20211003140034j:plain

南京広場前の昌園でランチの予定でしたがお休みでした。残念。

f:id:takajun7777:20211003140037j:plain

南京広場を通り過ぎ 京華楼に入ります。

f:id:takajun7777:20211003140041j:plain

こちらも人が少ないですね。

f:id:takajun7777:20211003140044j:plain

中秋節メニューを注文しました。蟹とふかひれのスープと前菜をいただきます。

f:id:takajun7777:20211003140047j:plain

北京ダック 味噌味です。ちょっと味が濃いですが・・・

f:id:takajun7777:20211003140050j:plain

続いて出てきた 青梗菜と一緒に食べると丁度いいですね。

f:id:takajun7777:20211003140054j:plain

酢豚です。

f:id:takajun7777:20211003140057j:plain

丸ごとアワビが出てきました。 薄くスライスされていなかったので 豪快にかぶりつきます。 妻はスライスしてくれていたら良かったのにとボヤいていました。

f:id:takajun7777:20211003140101j:plain

最後はレタスチャーハンでした。

f:id:takajun7777:20211003140104j:plain

デザートは かわいいパンダの月餅餅。(^0^)/

f:id:takajun7777:20211003140107j:plain

味は平均以上ですが 80点かなあ。 量はかなりありますので 小食の方は食べ切れないかも。

 

〒650-0022
神戸市中央区元町通1-1-11
京華楼
電話:078-391-7707

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


電波アナログ掛け時計
amazon

電波アナログ掛け時計
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット