Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。その5 (最終回)

今日も曇り空で 10時半 現在 13.5℃の宝塚です。 今日はのんびり 9時過ぎに起きだし 妻が淹れてくれたコーヒーで の~んびりと一日が始まりました。いや の~んびりが一番です。

f:id:takajun7777:20220328181825j:plain

さて 昨日に引き続き 2月16日から 名古屋に行っていた時の様子を最終回を のんびりとアップしておきます。

最終日 2月19日、 再泊したダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 から見える名古屋市街は今日も曇りでした。

f:id:takajun7777:20220328181829j:plain

名古屋発祥のコメダ珈琲店にてモーニングコーヒーです。ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 から 140m のところにある コメダ珈琲店 栄一丁目店に向かいました。

次男は 夜中まで仕事を頑張っていたので 寝ていると。 食欲より 眠気です。

f:id:takajun7777:20220328181833j:plain

朝食後 ホテルに戻ってくると 次男が バンクシー展が開催されているので行きたいと言い出しましたので見に行きます。

開催場所は ストリングスホテル 名古屋 に隣接する グローバルゲート(名古屋プリンスホテル)です。 昨日行っておけば ストリングスホテル 名古屋から 歩いて行けたので 駐車料金の 500円が不要だった。(笑)

f:id:takajun7777:20220328181837j:plain

入館料は 2,400円(平日 2,200円)とやや高い印象がありましたが、 単に絵を展示しているだけでなく イギリスの下町やガード下を模して 雑踏の雑音も流されているので、臨場感がとても高く納得です。

ゴミ箱も展示物として一体化していますが、妻は一体化していません。(笑)

f:id:takajun7777:20220328181841j:plain

展示物は 一部を除き 大半の撮影が可能でした。

f:id:takajun7777:20220328181845j:plain

先にも記載したように 絵だけでなく 周辺の様子が実にリアルです。 時折 ネズミがプロジェクターで投影されて走り回りますし。

f:id:takajun7777:20220328181849j:plain

これも有名な「ナパーム弾の少女」ですね。 笑顔のミッキーマウスとロナルドマクドナルドと 手をつないでいる ナパームで衣服や皮膚が焼けただれて泣き叫ぶ裸の少女

ウクライナでも同様のことが引き起こされているのでしょう。イデオロギーを問わず 戦争は悲惨なもので 苦しみは次の世代を担う 多くの子供たち。原爆の広島での惨状も思いだされて、いろいろと 考えさせられました。

尚、この女性は ファン・ティー・キムフックさん。14ヶ月の入院と17回にもおよぶ手術を受け、奇跡的に助かりましたが、新ベトナム政府の広告塔として政治利用される事に納得できず、ベトナム人と結婚後にカナダへ亡命しました。 現在は カナダ国籍を得て 反戦を目的とするキム財団を創設し、カナダ・ヨーク大学名誉法学博士、ユネスコの親善大使を務めておられます。

今も残る 背中一面に広がるケロイドが痛ましいですが、 お子さんを胸に抱いた写真は感動を覚えます。 ( 写真 リンク

f:id:takajun7777:20220328181853j:plain

素顔を隠すため モンキーマスクとフード付きのこの格好で 創作していたらしい。バンクシーの公式作品集『Wall and Piece』にも掲載されたバンクシー本人のポートレート写真を元に作られた展示品。

f:id:takajun7777:20220328181857j:plain

階下にもこのような だまし絵的なオブジェが展示されていました。

f:id:takajun7777:20220328181901j:plain

建物の前に立つと 普通に見えるのですが、 水平であるべき部分が傾いているため 平衡感覚が狂ってまともに歩けません。腰が痛く ただでさえ歩行困難なので 倒れそうになり大変でした。

f:id:takajun7777:20220328181905j:plain

他の例ですが youtube で同様の視覚トリックがアップされています。

実際の様子です。

f:id:takajun7777:20220328181909j:plain

なかなか見ごたえのある展示でした。(^0^)/

昼食の時間になりましたので バンクシー展の隣にある うなぎ 四代目菊川 に入ります。長男夫婦が TDL に行く途中に 浜松で鰻を食べると言っていたのに釣られました。(笑)

f:id:takajun7777:20220328181913j:plain

料理が出てくるまで お休み中の妻。 いやあ、私も疲れたわ。

f:id:takajun7777:20220328181917j:plain

人気店なのでしょう。 食事を始めるころには 満席で 待ち人が入口で列を作っていました。美味しい。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20220328181921j:plain

名古屋駅で 東京に帰る次男を降ろし 私たちも宝塚に向けて走ります。 御在所岳の辺りは雪が積もっていますが もう新名神は大丈夫でしょう。

f:id:takajun7777:20220328181925j:plain

桑名に入って 大山田PA でトイレ休憩。 往路、帰路とも妻の運転なので 無理をしないで休憩を多めに入れます。

f:id:takajun7777:20220328181929j:plain

名神吹田JCT ~ 中国池田IC が 工事による通行止めのため 30km 程 遠回りになりますが 新名神経由で宝塚に戻ります。宝塚北SA でトイレ休憩を入れます。

f:id:takajun7777:20220328181933j:plain

食事も済まそうかと思ったのですが、 16時半過ぎと少し早いので 結局 宝塚IC を出たところにある 王将で済ませることにしました。

f:id:takajun7777:20220328181937j:plain

妻の運転に ヒヤリとする時もあったのですが、事故もなく無事に帰宅できました。

 

〒460-0008
名古屋市中区栄1丁目2-272
ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋
電話:052-211-6186


〒453-6103
名古屋市中村区平池町4丁目60−12 グローバルゲート 3F
うなぎ 四代目菊川 グローバルゲート店
電話:052-446-6954

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

f:id:takajun7777:20220213131728j:plain
10inch tablet
amazon
f:id:takajun7777:20220213131728j:plain
10inch tablet
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット