Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のどかな日差し

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 リビングに妻が花を活けていましたので ちょっと blog に掲載させていただきます。 もうしばらく療養が続きます。 (^^ゞ ★ 旅行 過去記事リンク一覧 旅行はHIS(エイチ・アイ・…

岡山 一宮吉備津彦神社

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 blog に掲載はしていなかったのですが 2008-10-03 に 岡山 一宮 にある 吉備津彦神社 に行っていましたね。 どうも祭事の予行演習の日だったようです。 境内に関係者の方が集…

四国のお土産 名物かまど でお茶 (^^ゞ

四国のお土産で 名物かまど を買ってきましたので 岡山に戻ってから お茶でまったりしながら食べています。(笑) かまどの TV CM もなんか馴染ますよね。 [香川お土産] 名物かまど 5箱 香川 お土産 価格:5,292円(税込、送料込)

四国カルスト

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 2009-10-10 からの 3連休を利用して 四国カルスト に行った時の未掲載写真です。 岡山から しまなみハイウエー 来島海峡を渡り、 四国に入ります。 この時は トヨタ イプサム…

窓際のお菓子

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 窓際のお菓子。 室内のため 被写体に光が回りきらず、 カメラ内蔵のストロボを焚きましたが、平面的になります。 かといって バウンズさせるほど大掛かりなことをするほどの被…

姫路 白鷺城

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 昨日掲載した 岡山城 は黒の烏城(うじょう、からすじょう)と呼ばれますので、 姫路の白鷺城も掲載しておきます。 うーん、日の丸写真ですね。 もう少し、 左上の空を取り込…

烏城 (うじょう)

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 昨日掲載した 岡山県立図書館 の前にある岡山城です。 姫路の白鷺城に対して黒の烏城(うじょう、からすじょう)と呼ばれます。 岡山城と後楽園に挟まれて流れる 一級河川 旭…

岡山県立図書館

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 岡山県立図書館です。 施設も新しいし 新刊書もよく入っています。 本好きにはとても使いやすくていい図書館です。 ★ 旅行 過去記事リンク一覧 旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)…

とある大学構内の図書館脇で見かけたオブジェ

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 とある大学構内の図書館脇で見かけたオブジェです。 昔はなかったように記憶しています。 ★ 旅行 過去記事リンク一覧 旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!航空券からパ…

窓辺

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 窓から 気持ちの良い日差しが差し込んでいます。 コントラストが強すぎて、 手前のランプのフードが黒くくすんだように写ってしましました。 なかなか難しい被写体ですね。 ★ …

阪急ベーカリー の デニッシュ (笑)

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 阪急 オアシス ( 阪急ベーカリー ) の デニッシュ 100円パン。 1個でお腹が一杯になるのですが、 デニッシュ ですので 暫く食事制限を課せられた身には食べられません。 食…

half hight SCSI HDD 4GB

昔 Windows 3.1 時代に 今では当たり前のリニアビデオ編集機材として 当時のお金で 800万円位をかけて システムを構築したことがあります。 機材を整理していたところ、half hight の SCSI HDD 4GB が 8個出てきました。 Seagate Barracuda 4GB ST15150WD 72…

2010-09-04 「雪舟、涙で鼠を描く」の舞台となった宝福寺

療養中なので、 今日も自宅ファイルサーバーに取り貯めた写真を眺めていました。 2010-09-04 に高校の次男の 文化祭を見た後、岡山県総社市井尻野の宝福寺に寄ってみました。 ここは臨済宗東福寺派の寺院で、 宝福禅寺とも呼ばれます。 室町時代の画僧雪舟が…

ライ麦パン

妻が パンと牛乳と卵を買ってきて欲しいと。 スーパーに行ったところ 「 焼きたての ライ麦パン が上がりました。 」 の声に反応して買ってみました。 レジに行ってから 680円 と判明。 高いけれど 返すに返せないので 買ってみましたが・・・ いつもは買え…

もうちょっと、のんびり、おとなしくしておきましょう。

まだ、体調が戻りきれてていません。 もうちょっと、のんびり、おとなしくしておきましょう。 今日のコーヒー。 私の好きな Wedgwood Ulander Powder Blue でいただきます。 隣の像の置物は バリ島 で購入したものですが、 雑な造りではなく 気に入った品物…

岡山へ戻ります。

2010-08-13 宝塚の自宅から赴任先の岡山に戻りましたが、 岡山→熊本→大分→岡山→宝塚→京都→神戸→宝塚→岡山 と1,800km を走って もんげー疲れました。 下は 岡山県玉野市にある 王子が岳 のストック写真です。 ★ 旅行 過去記事リンク一覧 旅行はHIS(エイチ・ア…

墓参り

2010-08-12 は六甲山で 義父母、義妹と別れ、墓参りです。 この後、 赴任先の岡山に戻ります。 google map では通過点を 10個所しか選べないので 1,758km になっていますが 実際には 1,800km は超えたかな? もんげー 走った。 ★ 旅行 過去記事リンク一覧 旅…

西本願寺 大谷本廟

2010-08-11 は 法事のため 宝塚の自宅から京都の 西本願寺 大谷本廟 にお参りしてきました。 2010-08-05 の夜に 岡山から九州に向けて出発しそのまま連日の移動となります。 宝塚から京都は名神高速が混むことを除けば、比較的近くです。 西本願寺を経由して…

法事

2010-08-10 は 法事のため 岡山から宝塚の自宅に戻ってきました。九州旅行に引き続いての移動ですから ちょっとお疲れ気味です。 西宮の真光寺さんです。 ふう。 ★ 旅行 過去記事リンク一覧 旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!航空券からパッケージツ…

2010 九州旅行 (その4)

2010-08-05 ~ 2010-08-09 にかけての九州旅行について簡単にまとめておきたいと思います。 本日 2010-08-09 は 昨日宿泊した 由布院にあった ベネフィットステーション直営宿泊施設 から、 別府温泉を経由して 岡山に戻ります。 明日は法事で宝塚の自宅に戻…

2010 九州旅行 (その3)

2010-08-05 ~ 2010-08-09 にかけての九州旅行について簡単にまとめておきたいと思います。 本日 2010-08-08 は 高千穂から玖珠郡を通り、由布院にあった ベネフィットステーション直営宿泊施設 に向かいます。 やまなみハイウェイを気持ちよくドライブして …

2010 九州旅行 (その2)

2010-08-05 ~ 2010-08-09 にかけての九州旅行について簡単にまとめておきたいと思います。 昨晩は 阿蘇山麓の乙姫村内のペンションロワ で宿泊し、本日 2010-08-07 は高千穂へ向かいます。 ペンションの食堂から お庭の風景。 広々していて気持ちがいいです…

2010 九州旅行 (その1)

昨日記載 したように 2010-08-05 ~ 2010-08-09 にかけての九州旅行について簡単にまとめておきたいと思います。 2010-08-05 夜半 混雑を避け 九州に向け 岡山を出発します。 6年目になる トヨタ イプサム ですが こういう 家族旅行には便利な車です。 2010-…

のんびり写真を見なおしています。

目眩がしますので、 おとなしく自宅ファイルサーバーの過去の旅行写真を眺めていました。 2010-08-06 に訪れた阿蘇山 カルデラ内の南に位置する 『白川水源(しらかわすいげん)』です。 南阿蘇湧水群を代表するような湧泉で、環境庁の「平成の名水百選」に…

2010 真夏の九州旅行 関連記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 関連記事リンク一覧 ★ 沖縄旅行 関連記事リンク一覧 ★2010 真夏の九州旅行 関連記事リンク一覧 2010-08-06 ~ 2010-08-09 ( 詳細本篇版 ) ・ 2010-08-13 岡山で休息中。もんげー疲れた。 ・ 2010-08-12 墓参り 宝塚 から 岡山 ・ 2…

家電 関連記事リンク一覧

こちらも どうぞ ・ PC用オーディオ( ネットワークオーディオ )インターフェイス 関連リンク 一覧 2018年 ・ 2018-12-12パナソニック 4K TV 用転倒防止ワイヤ- 取付 ・ 2018-11-22 洗面所 コンセント増設 ・ 2018-11-20 廊下・階段照明 人感センサー化 後…

岡山 通仙園

とても眺めが良く、 瀬戸内海を眺めながらつつじが楽しめます。 すぐ横に水島工業地帯が見えるのが難ではありますが おすすめの場所です。 2006-04-22 に訪問し、 翌年も行きたいと思っていましたが 行けないまま 岡山を離任しました。 旅行はHIS(エイチ・ア…

オーディオ関連リンク 一覧

こちらも どうぞ ・ Quad & JBL 関連リンク 一覧 ・ PC用オーディオ( ネットワークオーディオ )インターフェイス 関連リンク 一覧 2019年 ・ 2019-01-10 Curtis Fuller - Five Spot Afer Dark / Blues ette sampling ・ 2019-01-09 VPI SuperScoutmaster &…

まわる、回る♪ 部屋がまわる・・・

「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」 になりました、就寝時、起床時、椅子から立ち上がったときに3-4秒ほど盛大に部屋がまわります。もちろん立てずにコロッと倒れます。(^_^;) 女子サッカーの澤選手が罹患されためまいと同じだそうです。 病院通いをしてい…

HDtracks.com Louise Rogers¥Black Coffee 192kHz 24bit 購入

HDtracks.com から 15% off の Mail が届きましたので、192kHz 24bit ハイレゾファイルを購入しました。 Title: Black Coffee 192/24 Artist: Louise Rogers Genre: Jazz Label: Chesky Records Release Date: 2010 $24.98 これから 15% off です。 MP3試聴…