Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2F => 1F 有線LAN ケーブル敷設

現在、宝塚の自宅では 2階の私の部屋から、1Fのリビングまで 無線LAN で LAN を敷設していますが、鉄筋コンクリートなので、電波状況が悪く、無線LAN環境としては決して良くありません。

少しでも安定した環境が得られればと思い、Corega 無線ルーター CG-WLR300GNH-Uを購入しましたが、以前使用していた無線Rooterの方が電波強度が強いということでがっかり。

丁度外壁の塗り替え工事を行うことにしましたのでこれに合わせて、外壁に穴をあけて2階から1階に有線LANケーブルを敷設することにしました。

外壁に沿って、LAN用の配管を通しますが外気に晒されるので、屋外用LANケーブルを使用することにします。ケーブルは 外部シースに高耐久ポリエチレンシースを採用し、さらに耐候性を高めるためシースを二重化したelecom の LD-VAPF/BKシリーズ を業者さんに指定。

f:id:takajun7777:20091009103646j:image:w400

部材を除くLAN敷設工事費用は 約 5万円。足場は外壁の塗り替え工事のため設置されるので別枠ですが、なかなか高価と言えば高価です。

 


屋外用 LAN ケーブル
amazon

屋外用 LAN ケーブル
楽天