Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

藤戸饅頭 at 岡山県倉敷市藤戸町

先日 勤務先の会社に藤戸饅頭の差し入れをいただき、初めて食してみたところとてもおいしい (^_^)/

社内の物知りさんに聞いてみたところ、 源平盛衰記に源平両軍が対戦した寿永3年(1184)にふるまわれた饅頭が起源らしく、とても歴史の長い饅頭とのこと。ネットで検索するとすぐに見つかりましたので藤戸饅頭本店まで行ってきました。

手前の黒い建物が本店です。思っていたより小さく、車を置くスペースがありません。

f:id:takajun7777:20130113184955j:image

店内は昔ながらのお店と言う感じです。

f:id:takajun7777:20130113184953j:image

ショーウインドウも昔ながらの作りです。

f:id:takajun7777:20130113184952j:image

妻と二人で食するので、一番小さな竹の皮包み 10個入り 630円(税込)を購入。酒饅頭の一種で、ほんのりとお酒の香りがします。

f:id:takajun7777:20130113185018j:image

このお店はALWAYS 三丁目の夕日のロケ地にもなった由。

f:id:takajun7777:20130114081158j:image

藤戸饅頭本店の すぐ前に藤戸寺があります。

f:id:takajun7777:20130114081157j:image

二段の階段を登りきると本殿です。

f:id:takajun7777:20130113184951j:image

大きなお寺で由緒ある感じがします。

f:id:takajun7777:20130114081152j:image

で、お参りして階段を下りとくると行列ができています。

f:id:takajun7777:20130114081741j:image

鯛よしという鯛焼きやさんで、帰ってから調べると、いつも行列のできるお店で有名なところだそうです。買ってくるべきでした。