今日の宝塚は 朝は曇り空でしたが、 午後からは晴れ間の見える良い天気になりました。 今日は 朝から 神戸市にある 兵庫県立美術館で開催されている 「 プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」 を鑑賞してきました。 ( 来日絵画リスト )
朝が早かったので、 コーヒー豆 ご~りごり はありません。
開館直後の 10時過ぎに 兵庫県立美術館 に到着です。 地下駐車場からは いかにも安藤忠雄氏の設計した建物らしく この螺旋階段を通って 館内に入ります。
駐車場は 12時前には満車になっていましたので、 早めの入館をお薦めします。
開館直後でもあり、 チケット売り場には まだ行列がありません。 入場チケットをインフォメーションセンターに提示すると 地下駐車場の割引が受けられます。 チケットは事前に前売り券を入手していました。
ベラスケスの絵画は 入り口に掲示されている 7枚が来ていました。 この先は 撮影禁止になっています。
事前の情報を十分に仕入れていなかったので、 ベラスケスの絵画以外は それほど来ていないのだろうと思っていたのですが、 良い意味で裏切られました。 絵画に興味をお持ちの方は お好きな絵画の嗜好とは別に 一度 鑑賞されることをお薦めします。
40年前 就職が決まってから 1か月ほど 欧州旅行に出かけた際に マドリードのプラド美術館に行ったことがあるのですが、 ベラスケス以外はほとんど記憶がなくなっていることに がっくり。 orz
鑑賞後は 隣接する写真の 国際健康開発センタービル の向こう隣にある 独立行政法人国際協力機構関西国際センター JICA 関西 に移動します。
JICA 関西 の入り口です。
入り口を入ると ホテルのフロントのような受付がありました。 右手奥には資料コーナーがあります。
受付の斜め前に JICA 関西食堂 があります。 もっと こじゃれた名前を付けてもいいような。 (笑)
今月の月別メニューは セネガル料理です。 セネガル料理は初めて食べることになります。
食堂に入ると セネガル の国旗と地図や簡単な紹介パネルがありました。 セネガルは 来週 6月25日に開催される サッカー ワールドカップでの 第 2 戦目対戦国ですね。
食堂の外にも テラス席も用意されており、 明るいスペースで食事を楽しむことができます。 食事をしていると IDカードをぶら下げた JICA の職員の方が次々と来られましたので、 社員食堂の位置付けなのだと思います。
今日の食事のメインディッシュは 「 チェブ・ジェン 」。 セネガルのウォロフ語で、「チェブ」は「ご飯」、「ジェン」は「魚」。 揚げた魚と野菜をトマトソースで炊き上げたご飯です。 煮野菜の付き合わせがあります。 少し 辛い料理です。
スープは 「 スープ・ドゥ・ゴンボ」 。 アフリカ原産の現地でポピュラーなオクラを使ったチキン入りスープです。 チェブ・ジェン よりも辛くはないものの、 少し辛みがあります。
デザートは 「 ビサップ・ゼリー 」。 アフリカの代表的な飲み物ハイビスカスをゼリーにしたもの。 ビタミン C とクエン酸が豊富で、現地では「 ビサップ 」と呼ばれています。
お値段は 飲み物 ( コーヒー/紅茶 ) 付で 720円。 場所的に 近隣のレストランやカフェでは考えられないくらい 安い !
単品で ジャマイカ料理の ジャークチキンを注文しました。 唐辛子ベースのソースがかかっています。
今後 兵庫県立美術館に行くときは 開館直後に行って鑑賞し、 昼食は JICA 関西食堂 というパターンになりそうです。
食事が終わった時点で 12時をほんの少し超えたところでしたので、 学友 K君と妻が好きなカラオケで 三次会です。 無料駐車場がある カラオケ コート・ダジュール東灘店に移動します。 K君、 割引クーポン持っているし。
ドリンクバーには ソフトクリームが付いています。 (^0^)/
妻、 熱唱中。 因みに K君も妻も 歌のレッスンを受けていることもあり 選曲も早いのですが、 歌の苦手な私は 選曲のところからして大変です。 (笑)
しかし 今日も良く遊びました。
〒651-0073
電話: 078-262-0901
〒651-0073
独立行政法人国際協力機構関西国際センター ( JICA関西 )
電話: 078-261-0341
本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
ベラスケス amazon | ベラスケス 楽天 |
怖い絵 中野 京子 amazon | 怖い絵 中野京子 楽天 |