Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光 @ 兵庫県立美術館 / セネガル料理

今日の宝塚は 朝は曇り空でしたが、 午後からは晴れ間の見える良い天気になりました。 今日は 朝から 神戸市にある 兵庫県立美術館で開催されている 「 プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」 を鑑賞してきました。 ( 来日絵画リスト

朝が早かったので、 コーヒー豆 ご~りごり はありません。

f:id:takajun7777:20180620191037j:image

開館直後の 10時過ぎに 兵庫県立美術館 に到着です。 地下駐車場からは いかにも安藤忠雄氏の設計した建物らしく この螺旋階段を通って 館内に入ります。

駐車場は 12時前には満車になっていましたので、 早めの入館をお薦めします。

f:id:takajun7777:20180621185748j:image

開館直後でもあり、 チケット売り場には まだ行列がありません。 入場チケットをインフォメーションセンターに提示すると 地下駐車場の割引が受けられます。 チケットは事前に前売り券を入手していました。

f:id:takajun7777:20180621185749j:image

ベラスケスの絵画は 入り口に掲示されている 7枚が来ていました。 この先は 撮影禁止になっています。

f:id:takajun7777:20180621185750j:image

事前の情報を十分に仕入れていなかったので、 ベラスケスの絵画以外は それほど来ていないのだろうと思っていたのですが、 良い意味で裏切られました。 絵画に興味をお持ちの方は お好きな絵画の嗜好とは別に 一度 鑑賞されることをお薦めします。

40年前 就職が決まってから 1か月ほど 欧州旅行に出かけた際に マドリードプラド美術館に行ったことがあるのですが、 ベラスケス以外はほとんど記憶がなくなっていることに がっくり。 orz

鑑賞後は 隣接する写真の 国際健康開発センタービル の向こう隣にある 独立行政法人国際協力機構関西国際センター JICA 関西 に移動します。

f:id:takajun7777:20180621185751j:image

JICA 関西 の入り口です。

f:id:takajun7777:20180621185752j:image

入り口を入ると ホテルのフロントのような受付がありました。 右手奥には資料コーナーがあります。

f:id:takajun7777:20180621185753j:image

受付の斜め前に JICA 関西食堂 があります。 もっと こじゃれた名前を付けてもいいような。 (笑)

今月の月別メニューは セネガル料理です。 セネガル料理は初めて食べることになります。

f:id:takajun7777:20180621185754j:image

食堂に入ると セネガル の国旗と地図や簡単な紹介パネルがありました。 セネガルは 来週 6月25日に開催される サッカー ワールドカップでの 第 2 戦目対戦国ですね。

f:id:takajun7777:20180621185755j:image

食堂の外にも テラス席も用意されており、 明るいスペースで食事を楽しむことができます。 食事をしていると IDカードをぶら下げた JICA の職員の方が次々と来られましたので、 社員食堂の位置付けなのだと思います。

f:id:takajun7777:20180621185756j:image

今日の食事のメインディッシュは 「 チェブ・ジェン 」。 セネガルのウォロフ語で、「チェブ」は「ご飯」、「ジェン」は「魚」。 揚げた魚と野菜をトマトソースで炊き上げたご飯です。 煮野菜の付き合わせがあります。 少し 辛い料理です。

スープは 「 スープ・ドゥ・ゴンボ」 。 アフリカ原産の現地でポピュラーなオクラを使ったチキン入りスープです。 チェブ・ジェン よりも辛くはないものの、 少し辛みがあります。

デザートは 「 ビサップ・ゼリー 」。 アフリカの代表的な飲み物ハイビスカスをゼリーにしたもの。 ビタミン C とクエン酸が豊富で、現地では「 ビサップ 」と呼ばれています。

お値段は 飲み物 ( コーヒー/紅茶 ) 付で 720円。 場所的に 近隣のレストランやカフェでは考えられないくらい 安い !

f:id:takajun7777:20180621185757j:image

単品で ジャマイカ料理の ジャークチキンを注文しました。 唐辛子ベースのソースがかかっています。

f:id:takajun7777:20180621185758j:image

今後 兵庫県立美術館に行くときは 開館直後に行って鑑賞し、 昼食は JICA 関西食堂 というパターンになりそうです。

食事が終わった時点で 12時をほんの少し超えたところでしたので、 学友 K君と妻が好きなカラオケで 三次会です。 無料駐車場がある カラオケ コート・ダジュール東灘店に移動します。 K君、 割引クーポン持っているし。

f:id:takajun7777:20180621185759j:image

ドリンクバーには ソフトクリームが付いています。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180621185800j:image

妻、 熱唱中。 因みに K君も妻も 歌のレッスンを受けていることもあり 選曲も早いのですが、 歌の苦手な私は 選曲のところからして大変です。 (笑)

f:id:takajun7777:20180621185801j:image

しかし 今日も良く遊びました。

〒651-0073

神戸市中央区脇浜海岸通 1-1-1

兵庫県立美術館

電話: 078-262-0901


〒651-0073

神戸市中央区脇浜海岸通 1-5-2

独立行政法人国際協力機構関西国際センター ( JICA関西 )

JICA関西食堂

電話: 078-261-0341

美術展 過去記事リンク一覧

食べ歩き 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


ベラスケス
amazon

ベラスケス
楽天

怖い絵
中野 京子
amazon

怖い絵
中野京子
楽天
4599117
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット