Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

板前料理 よしみ at 岡山市北区磨屋町

長男が帰省してきました。 1 泊 2日 しか岡山に留まれないため、今回は 板前料理 よしみ の千屋牛コースに連れて行くことになりました。千屋牛は まだまだ 全国ベースでは知名度は低いかもしれませんが 岡山県北部の千屋地区で育てられた牛です。

f:id:takajun7777:20150816185630j:image

お通し。一番右の生麩がおいしかったですね。

f:id:takajun7777:20150816185629j:image

お刺身です。雲丹の鮮度が良い。 よしみ は安くておいしいものを食べさせてくれます。

f:id:takajun7777:20150816185628j:image

メインの千屋牛のステーキです。最初の方に出てきたので、これで終わり? と少し心配になりましたが 牛油がのってこれもおいしい。 おろし金の上にあるのはヒマラヤ地方の岩塩だそうです。甘みのある塩味。

f:id:takajun7777:20150816190221j:image

鱧のしゃぶしゃぶ。 夏の鱧は 関西人には必須です。

f:id:takajun7777:20150816185627j:image

天ぷら。これも海老の鮮度が良いせいか、身がぷりぷりで香りがいい。

f:id:takajun7777:20150816185626j:image

鰻の白焼き。関西では珍しい焼き方ですね。

f:id:takajun7777:20150816185624j:image

鱧のしゃぶしゃぶのだしを使った雑炊です。

f:id:takajun7777:20150816185623j:image

デザートは柚子のシャーベットです。柚子の香りがたかく、口の中がさっぱりします。

f:id:takajun7777:20150816190220j:image

千屋牛のステーキが最初の方に出てきて少し焦りましたが、最後の方に出ると食べきれないかもしれません。 良い順番でした。

飲み物は最初の 1杯ずつだけですが 一人税込 7000円で収まりました。内容には大満足です。ここも また行きたい店ですね。お店は岡山クレドビルの道を隔てたすぐ近くです。

いつも思いますが岡山は物価が安くて、いいところです。


板前料理 よしみ 虎ふぐ 千屋牛

岡山市北区磨屋町4-11

050-5868-9137


2575536