Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 ナビ用デジタル道路マップ更新 2017/2018 版

今日の宝塚は 降ったり止んだり しながらの生憎の曇り空でした。 今朝は 昨日京都を訪問した際 にお土産に頂いた 本家月餅家直正 (ほんけ つきもちや なおまさ) @ 京都中京区 の わらび餅 を食しました。 とろ~りとしたわらび餅の中は、本当に 程よい甘さで上品な こしあん がたっぷり詰まっています。 うんまい。 さすが 文化元年 ( 1804年 ) 創業の京菓子店だけのことはあります。 もう一度 うんまい、 うんまいよお。 (^0^)/

昨日は 「 水無月 」 を食べないといけなかった ので、今朝に回しましたが、 その日のうちに食べると きな粉が もっとおいしかったでしょうね。 orz

f:id:takajun7777:20170625175939j:image:w450

さて、 2016-07-07 の audi A3 ナビ用デジタル道路マップを更新 に 「 更新ファイルがうまくダウンロードできないのですが・・・ 」 とのコメントを頂きました。 audi.com/ から覗いてみると 丁度 2017/2018 版が掲載されていましたので コメントどおりの不都合が発生するかどうか チェックを兼ねて 早速更新します。

f:id:takajun7777:20170625175935j:image


最近の web サイトでは java script が多用されていますが、 中には 悪質な攻撃用 java script が組み込まれていることもあり、 私が使用している ブラウザ firefox では基本的に java script が起動しません。 oracle の java サイト を起動すると ブラウザが java script を起動していないことが分かります。

f:id:takajun7777:20170625175932j:image


login.audi.com/login 上では java script が起動するように java を on にし、 Audi connectサービス から 地図更新をクリックしますと、以下の表示が出るはずですので、「 プログラムで開く」 を選択します。 ここで ダウンロード が開始されなければ 「 ファイルを保存する 」を選択します。

f:id:takajun7777:20170625182509j:image

すると、 8KB 程の小さな downloader-xxxx.jnlp というファイルがダウンロードされているはずです。 このファイルを右クリックして Java(TM)Web Start Launcher を選択すると 12GB 程の audi A3 ナビ用デジタル道路マップ の zip ファイル本体がダウンロードできます。 ダウンロード先は C:\Users\username\AppData\Local\Temp\audi xxxxxxxxxxxxxx.tmp です。 尚、 audi2994242531719421921.tmp のフォルダー名は道路マップデータのバージョンによって異なります。

f:id:takajun7777:20170625182506j:image


ところが *.jnlp というファイルを右クリックして Java(TM)Web Start Launcher が出なかった場合はちと面倒です。

1) そもそも java が正常にインスト―ルされていない。

2) *.jnlpjava に関連付けられていない。

可能性が考えられますので、 C:\Program Files (x86) か C:\Program Files フォルダに java というフォルダがあるか確認します。 java というフォルダがなければ、 https://www.java.com/ja/download/ から使っている OS に合った java をダウンロードしてインストールします。

f:id:takajun7777:20170625175929j:image


この後、 先ほど audi サイトから ダウンロードした downloader-xxxx.jnlp をダブルクリックして反応がなければ、再度 右クリックして 「 別のプログラムを選択 」 を選択して、 C:\Program Files (x86)\java\jre*\bin か C:\Program Files\java\jre*\bin フォルダ内にある javaws.exe を選べば *.jnlp ファイルを開くことができます。 関連付ける *.exe は javaws.exe であって java.exe では無いので注意してください。

なんというか *.jnlp ファイルの 実行 開き方 関連付け みたいになってしまいました。(笑)

尚、 audi.com の jnlp ファイルは問題ないと思いますが、 他サイトの jnlpjava ) の脆弱性については こちら が参考になります。

audi A3 関連過去リンク


3871410

口コミ 食べログ 価格コム