Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く甲山 なかよし池 @ 兵庫県西宮市甲山町

今日の宝塚は、なんとなくお出かけしたくなる良い天気でした。 空はもう秋ですね。

f:id:takajun7777:20160910192306j:image

ということで 久しぶりに 車で 逆瀬川 ( さかせがわ ) 沿いに六甲山方向に上がり、甲山( かぶとやま ) 森林公園 内の 五ヶ池 に向かってみました。 阪急逆瀬川駅から混まなければ 車で 20~30分程度の距離です。

f:id:takajun7777:20170117215622j:image

五ヶ池周辺には 駐車場がありませんので 神呪寺 (かんのうじ)か 甲山森林公園入口の駐車場に車を置き、徒歩で 五ヶ池ピクニックロードに入ります。

f:id:takajun7777:20160910192313j:image

神呪寺は、「神を呪う」という意味ではなく甲山を神の山として祀る意味だそうです。 五ヶ池ピクニックロードは 日曜、祝日は車は通行止めとなりますので注意してください。

甲山なかよし池 は 甲山橋 阪急バス停のところから沢に入ります。 因みに バスの運行時間は 土日のみ 一日 一本だけです。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20160910192311j:image

神呪寺側から来ると Guten Tag という喫茶店が目印になります。

f:id:takajun7777:20160910192310j:image

清流では最後の夏を楽しむ子供たちが歓声をあげて遊んでいました。

f:id:takajun7777:20160910192309j:image

豪雨時の調整池となる甲山なかよし池に着きました。 空気が澄んでいますね。 森林浴~ (^0^)/

f:id:takajun7777:20160910192307j:image

甲山なかよし池には 回廊が設置されていますので、 ゆっくり歩いて自然を楽しむことができます。 9月1日 にはカワセミがこの甲山なかよし池で撮影 されたようです。

f:id:takajun7777:20160910192305j:image

帰りは 五ヶ池ピクニックロード を神呪寺側から入って 仁川駅方向に向かって走行し、 阪神競馬場の前を通って自宅に戻りました。 ただし、 五ヶ池ピクニックロードの仁川側出口から 仁川高丸 の住宅地を抜けて阪急仁川駅に出るのは、道が複雑で至難の業です。 ナビでも細い道に誘導されて泣きましたから、ナビがなければ引き返した方が無難です。

昔は 仁川高丸 周辺地理のエキスパートの方に道を教えていただき 難なく抜けられたのですが 35年ぶりに走ってみると もう覚えていなくて、 む、無理っす。 (笑)


旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3309796

口コミ、食べログ