Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その3-1 )

twitter を見ていますと 既に 2016-10-20 の札幌駅周辺は既に雪景色 の由。 (^^ゞ

twitter

10月20日現在の札幌駅です、ご確認下さい

— ぱにろく (@kq826f) 2016年10月20日

台風襲来をかいくぐり、知床峠以外は雪にもまみえず、まさにグッドタイミングで旅行ができたと改めて思います。


2016-10-06 3日目 前編 ( 詳細その3-1 )

旅行 3日目、 2016-10-06 07:30 過ぎ 朝食をとるため JR小樽駅近くの三角市場を目指し 徒歩で オーセントホテル小樽 を出発します。 セントラルタウン都通りという商店街を抜けたのですが、 昨晩同様 駅前近くにも関わらず 歩いている方が少ないですね。

f:id:takajun7777:20161022135319j:image

JR小樽駅前に出ました。 うーん、平日 木曜日の朝ですが、 通勤・通学の方とかは おられないのかなあ。 人が少ないです。

f:id:takajun7777:20161022135318j:image

目指す三角市場は 駅正面の右手にあったのですが、 最初分かりませんでした。 ちょっとウロウロ。

f:id:takajun7777:20161022135316j:image

三角市場内は まだお店が閉まっているところが多く、 一旦 本通りに通り抜けてしまって、戻ろうとしたしたところを出口にある 丸美屋 さんというお店のおじさんに捕まりました。 商売上手やなあ。(笑)

私は 雲丹いくら丼 を注文。 セットの貝のお味噌汁もおいしい。 雲丹丼もあったのですが、 具が全部 雲丹 だと多分 途中で飽きが来るだろうとこちらにしました。 正解のようです。 朝から海鮮ものとは なんて幸せ。 (^_-)-☆

f:id:takajun7777:20161022135315j:image

妻は まだ 少し船酔いが残っているといいながら お刺身定食。 本当に 船酔かしら?

f:id:takajun7777:20161022135313j:image

JR小樽駅前の太い中央通りを東に歩いて、 小樽運河跡に向かいます。 が、ここで 小雨に降られます。参ったなあ。

傘を差しながら 運河プラザ という観光案内所に寄って情報を仕入れます。 広角レンズで撮影したら傘が写りこみました。

f:id:takajun7777:20161022135312j:image

雨と早朝が重なったせいか ここも人がほとんどおられません。

f:id:takajun7777:20161022135310j:image

カモメも雨に濡れながら 所在なげ。 川面を見ると 雨が降っているのが分かります。

f:id:takajun7777:20161022135309j:image

ひとしきり歩いて オーセントホテル小樽 に戻り、 チェックアウト。 広くて綺麗なロビーです。

f:id:takajun7777:20161022135308j:image

ホテルの立体駐車場から車を出して、 路上でトランクに荷物を詰め込んでいると、 私と同じ赤色の audi A3 sportback が横を通りすぎました。 おろ?

f:id:takajun7777:20161022135306j:image

実は この方は舞鶴出港前の待ち時間に某SNS に書き込んだ私のつぶやきを見つけられて お声がけいただいた方でした。 通り過ぎてから 私だと気付かれたご様子。 何かご縁があるのでしょうか。 世の中 広いようで狭いものです。

小雨の小樽を出発し、海岸線沿いに西に向かい 余市を目指します。 お、 晴れてきました。

f:id:takajun7777:20161022135815j:image

ニッカウヰスキー余市工場を目指していたのですが、 到着後 駐車場が分からず、ウロウロしていたら工場の隣にこのような施設がありました。

宇宙記念館? なんで? と思ったら 日本人で初めて毛利衛さんが初めてスペースシャトルで宇宙に飛び立たれましたが ここ余市町のご出身だったのですね。 1992年 9月 12日のことですから もうあれから 24年も経ているのか。 早いなあ。

f:id:takajun7777:20161022135813j:image

ニッカウヰスキー余市工場入り口です。 中華、 韓国系団体さんの大きな話し声が聞こえてきます。

f:id:takajun7777:20161022135812j:image

入り口の喧騒を抜けると、 広々とした敷地内にある木々や建物に癒されます。

f:id:takajun7777:20161022135811j:image

試飲コーナーはごった返しています。(笑)

f:id:takajun7777:20161022135809j:image

車ですので、 色だけ同じこれで我慢です。 途中で運転を代わるかもしれない妻もノンアルコールのジュースです。

f:id:takajun7777:20161022135808j:image

そのまま海岸線を走ったのですが、 途中で 潮の花 を見掛けました。 最初 何か綿のようなものが舞っていると思いました。 アラレちゃんではないですが、 棒でツンツン。 比喩が古いなあ。(笑)

f:id:takajun7777:20161022135807j:image

13:30 過ぎに 某SNS の方から教えていただいた 長万部の 浜チャンポン で昼食です。

f:id:takajun7777:20161022135805j:image

私の考えていたチャンポンのイメージ ( 長崎ちゃんぽん ) とは程遠いチャンポンで 烏賊が一匹丸ごと泳いでいますし、 海鮮ものも一杯。 お腹 一杯。 みそ味 浜チャンポン これで 900円也。

f:id:takajun7777:20161022135804j:image

ここまでで 130km 走行。

f:id:takajun7777:20161022151800j:image

旅は始まったばかりです。 ( 詳細その3-2 函館編に続く


北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


オーセントホテル小樽 はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3405175

口コミ