Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (10日目 その2)留萌 ホテル神居岩→小樽フェリー港 290km

今日も宝塚は 日中 35℃ 台です。 毎日 暑い!

朝食後に コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーをアイスコーヒーにしてもらいましたので まったりと飲みたいところですが、 今日は 月曜日で 体操教室のヅカボーイズ に参加するため 早々に出かけました。

f:id:takajun7777:20180806214849j:image:w450

さて 引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載します。 いよいよ 今日は 7月10日 ( 10日目 )北海道最終日 その 1 についてです。 留萌 ホテル神居岩→小樽フェリー港 150km の走行となります。 今回のドライブ旅行で 舞鶴フェリー港から自宅までの 120km に次いで 一番短い走行距離です。 ( 詳細ルート

増毛では時間をかけてウロウロとしていましたので お腹が減ってきました。 結構 人が集まっていた 寿司のまつくら です。

f:id:takajun7777:20180806215159j:image

知らない寿司屋に入るには勇気がいりますが、 ここは入り口に値段が書いていましたので 入りやすいです。

f:id:takajun7777:20180806215200j:image

店舗内に貼ってあったポスターに記載の特上生ちらしを注文しました。

f:id:takajun7777:20180806215204j:image

量は別にして まあまあおいしいです。 増毛で一番の人気店らしいですが、 HomePageの写真に比べると うーむ・・・。

f:id:takajun7777:20180806215201j:image

蟹汁が付いてきます。

f:id:takajun7777:20180806215202j:image

妻は 1,400円位 の刺身定食を注文しました。 ウニは入っていませんが、 甘エビがたくさん入っていて コスパはこちらの方がよさそうでした。

f:id:takajun7777:20180806215203j:image

腹ごしらえをした後、 国道 231号線 オロロンラインを南下します。 知人の方から教えていただいた 雄冬岬 に到着。 国道 231号線 を外れて 雄冬岬展望台まで少し走ります。 ライダーさんが一人おられました。

f:id:takajun7777:20180806215205j:image

看板を見ると 周遊散策路は通行禁止になっています。 残念。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180806215206j:image

展望台まで上がれるようですので 階段を上がります。 結構 きつい。

f:id:takajun7777:20180806215207j:image

手すりのある遊歩道の雰囲気が なんとなく 鹿児島 佐多岬の遊歩道に似ていますマムシ注意という看板がありますし。 (笑)

f:id:takajun7777:20180806215208j:image

振り返ると 雄冬漁港が眼下に見えています。 それほど高い場所ではないのですが、 少しガスがかかっています。

f:id:takajun7777:20180806215209j:image

展望台に到着です。 ふう。

f:id:takajun7777:20180806215210j:image

雄冬地区は 平成初期まで陸の孤島だったとのこと。 南側は 柱状節理 になっている赤い岩肌が見えています。

f:id:takajun7777:20180806215211j:image

北側は 通行禁止になっている遊歩道が見えています。

f:id:takajun7777:20180806215212j:image

このような厳しい自然の中でも 花が咲き、 蜂やその他の昆虫が 目一杯生きているさまを見られること素晴らしいことです。

f:id:takajun7777:20180806215213j:image

展望台から 再び オロロンラインに戻り、 少し南下すると 白銀の滝を見ることができます。

f:id:takajun7777:20180806215214j:image

道路沿いで トイレ施設もありますので 小休止にもってこいだと思います。

f:id:takajun7777:20180806215215j:image

白銀の滝 から 45km 程南下したところにある 道の駅 石狩あいろーど厚田 で休憩します。

f:id:takajun7777:20180806215216j:image

1F 売店レジは長蛇の列でした。 おいしそうなお菓子があったのですが 諦めました。

f:id:takajun7777:20180806215217j:image

2F は開放的な空間が広がっています。

f:id:takajun7777:20180806215218j:image

石狩あいろーど厚田 あたりから 天気が下り坂になり 小樽に到着すると いよいよ雨になりました。

スーパーを見つけましたので、 ここで フェリー内で食べる 夕食と朝食の総菜を購入します。 小樽市内で それなりの夕食を食べたかったのですが、 疲労が激しく、 とにかく小樽フェリーターミナルにたどり着き 体を休めたい・・・。 動きたくないよー。

f:id:takajun7777:20180806215219j:image

小樽フェリーターミナルに到着すると、 結構な雨足です。 今回の 東北/北海道旅行で 雨らしい雨になったのは ここだけでしたので とてもラッキーだったと思います。

f:id:takajun7777:20180806215221j:image

19時。 出港まで 4時間半もありますので、 フェリーターミナル建物内の海が見える窓の前の椅子に陣取りました。

f:id:takajun7777:20180806215222j:image

お腹もすいてきましたので スーパーで買った総菜を食べることにします。 ビールが欲しいところですが、 諦めます。 (涙)

f:id:takajun7777:20180806215223j:image

宝塚の自宅を出てから 2684.1km。 よく走ったなあ。

f:id:takajun7777:20180806215224j:image

定刻になり フェリーに乗船します。 西日本の豪雨救援に向かわれる自衛隊の方々とご一緒しました。 2班に分かれていて もう 1班は苫小牧から敦賀に向かわれたとのこと。 ご苦労様です。

f:id:takajun7777:20180806215225j:image

あかしあ は綺麗なフェリーです。

f:id:takajun7777:20180806215226j:image

フロントから客室までは結構あります。

f:id:takajun7777:20180806215227j:image

窓のある部屋にするか 窓のない中央部にするか少し悩んだのですが、 乗船時間が長いので 窓あり部屋にしましたが 翌日は 疲れてほとんど寝ていたので 窓のなし部屋でもよかったかも。

f:id:takajun7777:20180806215228j:image

出港とほぼ同時に バタQ でした。 (笑)

〒077-0000

留萌市大字留萌村字カムイワ 495

ホテル神居岩

電話: 0164-42-3500

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4700652

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット