Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (10日目 その1 )留萌 ホテル神居岩→小樽フェリー港 290km

今日も宝塚は 日中 35℃ 台です。 暑いです。 それでも昼食後に コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーをアイスコーヒーにして まったりと 頂きます。

f:id:takajun7777:20180805174956j:image:w450

さて 引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載します。 いよいよ 今日は 7月10日 ( 10日目 )北海道最終日 その 1 についてです。 留萌 ホテル神居岩→小樽フェリー港 152km の走行となります。 今回のドライブ旅行で 舞鶴フェリー港から自宅までの 120km に次いで 一番短い走行距離です。 ( 詳細ルート

f:id:takajun7777:20180805180438j:image

最終日となった 留萌 は曇りですが 観光には問題のなさそうな天気です。 ホテル前にある 神居岩 だそうです。

f:id:takajun7777:20180805174957j:image

朝食は 地階のレストランです。 大浴場もこの階にあります。 朝食を食べていたのは 私たち以外には 2組でした。

f:id:takajun7777:20180805174958j:image

和食のバイキングです。

f:id:takajun7777:20180805174959j:image

コーヒーは欠かせません。 (笑)

f:id:takajun7777:20180805175000j:image

9時 出発です。 宝塚を出発して 2,522km。 よく走りました。 あと少し頑張りましょう。 外気温は 19℃です。

f:id:takajun7777:20180805175002j:image

ホテルの看板に別れを告げて いざ 出発です。

f:id:takajun7777:20180805175001j:image

甘エビで有名な 増毛町 に到着しました。 目指すは 食堂の看板のかかっている観光案内所です。

f:id:takajun7777:20180805175003j:image

高倉健主演映画 「駅(STATION)」 の 食堂兼居酒屋が再現されていました。 観光案内所に用が無くても覗いてみるべきです。

f:id:takajun7777:20180805175004j:image

既に廃駅となっている 増毛駅

f:id:takajun7777:20180805175005j:image

中は 無料休憩所になっていました。 簡単な食事もできるようです。

f:id:takajun7777:20180805175006j:image

駅前旅館の古格を残す昭和 8年建築の木造3階建ての 富田屋です。 往時は多くの人たちが行き来したのでしょう。

f:id:takajun7777:20180805175007j:image

旧商家 丸一本間家 に向かいます。

f:id:takajun7777:20180805175008j:image

維持管理費として入館料を支払います。

f:id:takajun7777:20180805175009j:image

ボランティアの方から 熱心に説明をしていただけます。

f:id:takajun7777:20180805175010j:image

半纏の試着もできます。

f:id:takajun7777:20180805175011j:image

2F にも上がることができます。 かなり広いので 十分な時間を見ていた方が良いと思います。

f:id:takajun7777:20180805175012j:image

増毛町の千石蔵にて 期間限定(4月〜9月)で営業している「蔵カフェ」 ありすこぅひぃ工房 にも立ち寄りました。

f:id:takajun7777:20180805175013j:image

鰊船や 鰊の運搬に使う もっこ 等の展示もあります。 船から陸に鰊を運ぶには、 せまい板 1枚の上を 鰊を もっこ に入れて人力で運びます。 日当は 1日の仕事に対し 2 もっこ 分の鰊現物だったとのこと。 人形はユーモラスですが、 とても重労働だったと思います。

f:id:takajun7777:20180805175014j:image

お酒好きにはたまらないと思われる 國稀酒造に立ち寄ります。

f:id:takajun7777:20180805175015j:image

現役の酒蔵の見学や 利き酒ができます。 運転を妻に任せて 利き酒をしようとしたのですが、 妻の猛反対に遭い断念しました。

f:id:takajun7777:20180805175016j:image

ここ蔵元でしか販売されていない 数量限定のお酒を数本購入してきました。 一升瓶ではなく 720ml しかないのに それなりのお値段です。 猫に小判、 takajun にお酒ですから お酒の分かる方に 現地からお送りさせていただきました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180805175017j:image

國稀酒造 に飾ってあった看板。 笑ってしまいました。

f:id:takajun7777:20180805220156j:image

明日に続きます

〒077-0000

留萌市大字留萌村字カムイワ 495

ホテル神居岩

電話: 0164-42-3500

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4698207

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット