Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その10-1)

2016-10-13 10日目 前編 ( 詳細その10-1 )

北海道旅行 10日目は、 新冠 ( にいかっぷ ) 温泉から 苫小牧 を一度通り過ぎて 支笏湖 に行き、 もう一度苫小牧に戻るまでの行程になります。 170km 程の走行距離になります。 前編は 新冠~~苫小牧~支笏湖 です。

f:id:takajun7777:20161111183404j:image

ダイジェスト動画です。

D

朝の 新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズ です。 今日もいい天気です。

f:id:takajun7777:20161111183337j:image

朝食も昨晩の夕食と同じ ホテル内のレストラン ヴァンヴェールです。 入り口の案内もレコード盤の形状ですね。

f:id:takajun7777:20161111183336j:image

朝食はバイキング形式です。 コーヒーは take out 用のカップが用意されていましたので 持ち帰ってドライブ中にいただきます。

f:id:takajun7777:20161111183335j:image

廊下には レコード盤のほかに 蝋管 レコード も展示されています。 レ・コードの湯 というのも納得ですが、 なにゆえに レコード ?

答えは 新冠町 にありました。 ホテルの従業員さんにお聞きしたところ 新冠町 の町おこしとして とあるレコード収集家の方のご援助があって、 レコードをテーマにされたとのこと。

f:id:takajun7777:20161111183333j:image

レ・コード館の開館は 午前 10時~午後 17時 となっています が、 開館まで 1時間ほどありましたので 残念ながら入館は諦めました。

f:id:takajun7777:20161111183332j:image

それでも 中央ホールまでは 見学することができました。

f:id:takajun7777:20161111183331j:image

レコードプレーヤーは 33/45/78/80rpmに対応した特注品の 「 Victor QL-V1-MC 」 のほか、各種展示されているようです。 (コロムビアの古い吹き込みの盤は 80rpm のものが多いとのこと。)

また、 カートリッジは、「 DENON DL-103 」を使用しているとのこと。 下記写真上段の レコードプレーヤー AX-03H は Love Harmony 製です。

f:id:takajun7777:20161111183330j:image

レコードの保管枚数は、平成 27年 11月 30日現在 967,057枚だそうです。

f:id:takajun7777:20161111183328j:image

レ・コード館前の広場には 馬の銅像がありました。 えーと、 ハイセイコー 。 おお、 これは競馬をしない私でも知っています。 獲得賞金は 2億1,956万円。(^0^)/

新冠 は競走馬達の故郷でもあるのですね。

f:id:takajun7777:20161111183327j:image

新冠 を後にして 苫小牧に向かいます。 まだ昼食時間には早いのですが、 ホッキ貝カレーで有名な マルトマ食堂に入ります。

知人の方から、 昼過ぎに入ると ネタが無くなるということをお聞きしていましたので、 11時に到着しましたが、 入り口には既に多くの方が並んでおられます。 しかし 予想よりかなり早く入店できました。 丁度 入れ替わりの時だったようです。

f:id:takajun7777:20161111185228j:image

私は 北海道に渡る前から ホッキ貝カレー と決めていましたので、 当然 これです。 1,000円。 ホッキ貝がとても甘く、 カレーの辛さと絶妙な味です。 ただ、 みそ汁は なんとなくミスマッチでした。

f:id:takajun7777:20161111185225j:image

妻は うに丼の小。 1,500円。 ちょっと うに の量が少なかったので 大の方がいいかもしれません。 妻は、 お隣で食べておられた 海鮮ミックス丼 1,500円 の方がよかった言っていました。

f:id:takajun7777:20161111185227j:image

食後、 支笏湖に向かいます。 苫小牧市外に出たところで スピード違反の取り締まりをしていました。 北海道旅行で 4回目のスピード違反取り締まりに遭遇したことになります。

f:id:takajun7777:20161111200031j:image

ほどなくして 支笏湖に到着です。

f:id:takajun7777:20161111185416j:image

詳細その10-2 支笏湖~苫小牧編に続く

北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


レ・コードの湯 ホテルヒルズ はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3445032

口コミ 食べログ