Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 2017年 初詣? ( 2 摩耶山天上寺)

元旦は伊和志津神社二日は川面神社 と初詣に行ってきましたが、 今日は 某 SNS でお教えいただいた 摩耶山天上寺 に参拝してきました。 宝塚からは 逆瀬川沿いに裏六甲に抜けると、とても近いところなのですが、 初めて知りました。 今年に入って 3社寺目の参拝なので初詣とは言わないかも。(笑)

天上寺 手前の有料駐車場に車を置きます。 時間制限がない駐車料金は一回 500円ですが、 入山料と考えると安いです。 しかし、 その 500円をケチって下の写真の山門前に停めている高齢運転者標識車両が路上違法駐車中・・・。 おいおい。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170103172411j:image

山門までの石段を登ると 山門横に 六角形の天竺堂があり、インドから贈られた総大理石の摩耶夫人像がおまつり されています。

この山門からも更に石段が続きますが、 過日 参拝した 香川金刀比羅宮京都伏見稲荷 クラスを覚悟していたので 予想よりはるかに楽でした。

たまたま 後ろを歩いていた中年のご夫婦の方も 「 京都伏見稲荷 より楽だね。 」 と話しておられていました。

f:id:takajun7777:20170103172410j:image

石段を登りきると 若ガエル様 に労をねぎらっていただけます。 このお寺には他にも いくつものカエル様がいらっしゃいます。

f:id:takajun7777:20170103172409j:image

境内に入ると あめ湯 のご接待がありましたのでいただきました。

f:id:takajun7777:20170103172408j:image

左がご本堂、右が 仏母摩耶夫人 ( ぶつもまやぶにん ) 尊奉安 になります。 摩耶夫人尊は、女性のあらゆる難病や苦しみを救ってくださる女尊であり、 特に安産と子授け・子育ての守護仏として知られているそうです。

f:id:takajun7777:20170103172406j:image

境内の舞台からは、 眼下に神戸から大阪まで見渡せます。 空気が澄んでいれば、 遠く和歌山まで眺望できそうです。

f:id:takajun7777:20170103172405j:image

天上寺近くの帰り道途中に 穂高湖がありましたので 車を置いて少し歩いてみます。

f:id:takajun7777:20170103172404j:image

4台分ある無料駐車場から、 森の小道を降りていきますと 小さな湖がありました。 六甲山上にこのような湖があることも今回初めて知りました。

f:id:takajun7777:20170103172403j:image

妻は この後 向う岸伝いに戻ってくる予定でしたが、山の中に入ってしまって途中で折り返して戻ってきたとのこと。 ルートを間違えたのかな? まあ、 北海道と違って 熊は出ないから大丈夫だと思いますが。(笑)

f:id:takajun7777:20170103172402j:image

山門前に停めていた高齢運転者標識車を この湖の駐車場の前で見かけましたが、 走行中にブラインドカーブで急停車して、 危うく後続車に追突されるところでした。

うーむ。 ご尊顔を拝見させていただきましたが、かなりのご高齢の方でもあり 他の方の迷惑になるので運転は避けられた方がよろしいかと。 歩行中のハイカーも巻き込みかねなかったし・・・。

〒657-0105

兵庫県神戸市灘区摩耶山町 2-12

摩耶山天上寺

拝観時間 9:00~17:00

電話:078-861-2684

こちらも ご覧ください。

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。



北海道 ツアー
楽天トラベル

3553077

口コミ