Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

伊和志津神社 参拝

今日の宝塚はやや雲が多いですが 秋晴れで、 気温も 14時現在 24.6℃ととても気持ちがいいです。

昨晩は妙に寝付かれず 3時ごろまで起きていたので、 のんびり 9時過ぎに起床しました。 いつものように 妻にコーヒー淹れてもらいます。

今日のお供は 後述する  ケーキハウスショウタニ 宝塚店で購入した シャインマスカットのショートケーキです。 切ると中からシャインマスカットがゴロゴロ出てきます。

残っていた ごうや も無事収穫できました。妻は とても満足なようす。(笑)

さて ごうやの収穫ができたからか、 妻から 阪急小林(おばやし)駅前にある うおまさ でランチを食べたいとリクエストがありました。

この店の おすすめは 何といっても うおまさ定食の刺身です。

時間が早かったので 来店者は 私たちだけでした。

すぐに料理が出てきました。

普通の飲み屋さんで刺身盛り合わせを注文すると 3人前 といっても通るでしょう。 さざえがコリコリしておいしい。右端の白いのは 鱧です。

食後 自宅への帰路途上に 伊和志津神社 がありますので 参拝します。駐車場はかなり広いです。

昔は 駐車場と本殿は同じ敷地だったのですが、 交通緩和のため 隧道を通したため 石段がついてしまいました。

伊和志津神社は平安中期の 927年に編纂された延喜式神名帳にも記載されているとのこと。 それ以前の記録では「日本三代実録」に貞観元年( 859年 )従五位下を授かると記載されているそうで、正確な創祀は不明ですが、古代から朝廷とつながりが深かったようです。

 現在の本殿は 江戸時代中期の建築物とのこと。

いつ来ても 手水に花が浮かべてあり とても綺麗です。

来る 10月23日と24日に 伊和志津神社 秋祭り秋季例大祭が行われます。それに先立ってか色々と準備されていました。

ここに祀っている神様は須佐之男命といって厄病災難除・学問・縁結び 等にご利益があるらしい。

秋というお題があたえられていたのかな。 焼芋 がおかしかったです。

この神社に隣接して ケーキハウスショウタニ 宝塚店がありますので、 参拝後 寄っていきます。

いつ訪問しても 年甲斐もなく ワクワク。アーニャも「わくわく」

ハロウィンに乗じて ハロウィンケーキが用意されていました。一番右手の はかばの目玉 はとてもキモいです。白目の部分がゼリー状で 可愛くない というより怖いよう。

帰宅後 散歩をすると 抜けるような青空が広がっていました。

神社参拝の記事内容なのに、 〆の写真は 教会とはこれ如何に。(笑)

 

〒665-0056
宝塚市中野町4−18
魚問屋 うおまさ
電話: 0797-75-5665

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット