Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

冬の北海道 札幌雪祭り 詳細版 ( その2-1 )

今日は バレンタインデーです。 今年は妻からチョコレートを貰いました。 (^^ゞ

というか 会社も定年退職したので義理チョコもないので、妻だけが最後の砦です。

f:id:takajun7777:20170215154319j:image

生チョコ 美味しい。(^0^)/

 


さて 2017-02-07 ~ 2017-02-09 に 2泊3日で 札幌雪祭りに行ってきましたので、詳細をアップさせていただきます。

2日目の 2017-02-08 は 一日中 札幌雪祭り 観光となります。

朝食を求めて、 ホテルから JR札幌駅に向かいます。 大丸の前も雪だらけです。 雪道がとても新鮮です。ウキウキ。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170214152718j:image

AM 8:00 JR札幌駅前。 駅前歩道は融雪していますが、 平日の出勤時間帯なのに人通りが少ないですね。

f:id:takajun7777:20170214152719j:image

地下街に入ると、 一変して通行量が多い。 移動は できるだけ地下に潜るのか。 なるほど。

神戸発祥の UCC 上島珈琲がありましたので、 ここでモーニングを食べます。 北海道まで来て UCC というのもなんですが、 まあ安心感はあります。(笑)

f:id:takajun7777:20170214152720j:image

寒いですが、 私はいつものアイスコーヒー。 妻が呆れていましたが。

f:id:takajun7777:20170214152721j:image

食後、 JR札幌駅横のバスターミナルで 1日 フリーチケットを購入してからメイン会場の大通り公園まで歩きます。 これは ファイナルファンタジー像。

右前にいるのは ラスボスモンスターではありませんが、 時折 ラスボス並みの○○に変身します。 勇者よ、 助けてくれ。

f:id:takajun7777:20170214152722j:image

パリの凱旋門ですね。

f:id:takajun7777:20170214152723j:image

ピコ太郎。 トランプ大統領の像もありました。

f:id:takajun7777:20170214152724j:image

歩いていると 屋台でエゾ鹿シチューを発見。

f:id:takajun7777:20170214162845j:image

エゾ鹿肉。 煮込んでいるせいか、臭みもなく 意外と柔らかいです。 500円。このくらいのお肉が 2個入っていました。

f:id:takajun7777:20170214152726j:image

スターウォーズの像の前で踊る 沖縄市中野町青年会 の皆さん。 写真をとるには痛々しかった ひざ上までしかない薄いかすり模様の着物を着て踊っておられたお嬢さん達、ご苦労様でした。 あれは寒いだろうなあ。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170214152727j:image

沖縄ゆるキャラ マハエちゃん も来ていました。 雪の北海道に来て 沖縄の踊りとゆるキャラを見るとは思ってもみませんでした。

f:id:takajun7777:20170214152728j:image

地元の子供さんたちも見学に来られるのですね。 複数の小学校の生徒さんも見かけました。 先生や保護者の方 が大変そうでしたが、 子供たちの笑顔がいいです。

f:id:takajun7777:20170214152729j:image

昼食は たまたま見つけた 炙屋 札幌駅南口店 に入ります。

f:id:takajun7777:20170214152730j:image

私は 炙屋セット 1,480円です。

f:id:takajun7777:20170214152731j:image

妻は 海鮮丼御膳 1,400円、 おそば付き。 いずれもリーズナブルな値段ですが 雰囲気も味も良いお店で、 帰宅後 調べると 高ポイントなお店でした。

f:id:takajun7777:20170214152732j:image

炙屋 札幌駅南口店の入っている 札幌TRビル の一階で オホーツクの塩を使用したという わさびカシューを頂きました。 ツーンときますが、 なかなか 美味しい。 鬼さんはメーカーキャラクターらしいです。

f:id:takajun7777:20170214152733j:image

朝に購入しておいた 1日 フリーチケットを使って シャトルバスで つどーむ会場に向かいます。往復すると ちょっぴり元がとれます。

f:id:takajun7777:20170214152735j:image

大通り公園の近くだと思っていたのですが、 結構時間がかかりました。

f:id:takajun7777:20170214152736j:image

まねき猫と沢山の雪だるまが迎えてくれました。

f:id:takajun7777:20170214152737j:image

妻も無邪気に雪だるまを製作中。 が、 雪が固くて 上手く丸めることができずギブアップ。(笑)

f:id:takajun7777:20170214152738j:image

つどーむ 建物内もあまり見るところがなく、 早々に すすきの行きのバス行列に加わります。 待っている間の寒いこと。

f:id:takajun7777:20170214152739j:image

この会場の横には 丘珠空港 ( 札幌飛行場・陸上自衛隊丘珠駐屯地 ) があり、 飛行機やヘリコプターが昇降を繰り返していました。 これが、この会場で一番面白かったです。 (^^ゞ

P.S.

ピコ太郎の雪像について、コメントを頂きました。 「 これおかしい。 」

ん? 皆さん わかりました?

両手とも ペン の手なので あぽーぺん ではなく ぺんぺん ではないか と。(笑)

明日の 2日目 後半 に続きます

北海道旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧


 

KKRホテル札幌 はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


北海道 ツアー
楽天トラベル

3627489

        口コミ 食べログ