Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

冬の北海道 札幌雪祭り 詳細版 ( その3 最終日 )

2017-02-07 ~ 2017-02-09 の 2泊3日 札幌雪祭り も最終日となりました。 2017-02-09 の詳細編をアップいたします。


AM 07:00 起床。 今日もいい天気に恵まれそうです。ホテルの窓から見える景色は どうしても公園にしか見えないのですが、 道庁です。 道庁! 道庁です。 大事なことなので 3回言いました。(笑)

f:id:takajun7777:20170215212447j:image

登庁される職員の方と観光客の一群。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170215212448j:image

水鳥が泳ぐ池もあったりして・・・ 。向う岸を歩いているのは道庁の方々。 庁舎周辺の自然環境の良さは他の都道府県には負けないと思います。

f:id:takajun7777:20170215212449j:image

道庁を グルッ と一回りして、 JR札幌駅高架下のサンマルクで朝食。

今日の観光ルートです。 宿泊した KKR ホテル札幌 はアクセスが良かったですね。

f:id:takajun7777:20170215230818j:image

北大到着です。 JR札幌駅高架下で朝食をとったこともあり 思っていたより近くでした。

f:id:takajun7777:20170215212450j:image

札幌農学校初代教頭である ウィリアム・スミス・クラーク博士 の胸像。

f:id:takajun7777:20170215212451j:image

「Boys, be ambitious.」

f:id:takajun7777:20170215212452j:image

北大構内を散策し、 ヨドバシカメラの前を通って、 JR札幌駅に戻ります。 次は 六花亭だ!

f:id:takajun7777:20170215212453j:image

店内で 雪こんチーズ、サクサクパイ、 抹茶ケーキを頂きます。 サクサクパイ前回 六花亭 釧路店を訪問時 に ぜひ食べてくださいとコメントいただいたお菓子です。 雪こんチーズも とても美味しいです。でも もう無理。 これ以上喰えん。(笑)

f:id:takajun7777:20170215215944j:image

六花亭を後にして 昨日も訪れた すすきの を目指します。 今日は 狸小路をウロウロ。

f:id:takajun7777:20170215212454j:image

本陣狸大明神 がおいでになりました。(^_-)-☆

f:id:takajun7777:20170215212455j:image

本陣狸大明神の前で、 近くのラーメン店を食べログで検索。 炎の味噌ラーメン 札幌炎神 が見つかりました。

f:id:takajun7777:20170215212456j:image

最初 六花亭のケーキで口の中が甘ったるかったので完食できるかな思いましたが、 担々麺のようなスープが、 とても美味しい。 スープを全部飲み干していまいました。チャーシューはサイコロ状です。800円。

妻は 海老みそ味噌 880円。 私は 海老みそ味噌はちょっとパスです。

こりゃ 宝塚に戻ったら 減量だな。

f:id:takajun7777:20170215212457j:image

炎の味噌ラーメンはスープの仕上げに 炙るのです。ボオォォオー (^0^)/

f:id:takajun7777:20170215212458j:image

すすきの からリムジンバスで 新千歳空港を目指します。 すすきの の時点で バスは満席で 積み残しがあり、 それ以降のバス停では当然積み残し。

雪道の高速道路走行中。 雪道の走行は慣れていないので もんげー。

f:id:takajun7777:20170215212459j:image

D

噂にたがわず 新千歳空港の保安入場ゲートは混んでいます。 通過に 小一時間かかりました。

f:id:takajun7777:20170215212500j:image

いよいよ 札幌を離れます。

f:id:takajun7777:20170215212501j:image

本日の歩行距離。 大阪伊丹空港から自宅までを含めて 約 10.5 km も歩いた~。 やっぱり疲れたよ~。

f:id:takajun7777:20170215212502j:image

今初夏は 富良野のラベンダーに挑戦だ。 (^^ゞ

北海道旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧


KKRホテル札幌 はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


北海道 ツアー
楽天トラベル

3632522

口コミ 食べログ