Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

これは何でしょう? (笑)

今日の宝塚は 昨日と打って変わって 青空の好天です。 昨日の午後の天候はかなり荒れていて、 すぐ近くの JR宝塚駅では 大雨による 「 列車ホテル 」 が出たとのこと。 車泊を余儀なくされた方は お疲れさまでした。

今朝も いつものように 好きな音楽を BGM に、 とても安い豆ながらも 妻が淹れてくれたコーヒーを 飲んでくつろいでいます。

丁度 1年前の今頃に、 定年退職して宝塚の自宅に戻りました が、 在職中には このような穏やかな朝を ほぼ毎日 迎えられるとは思ってもいませんでしたので とても幸せを感じます。

定年を前に激務で倒れ 片足以上を向こうの世界に突っ込みましたが、 妻や家族やお医者さんなど 関わっていただいた皆様のおかげでここまで回復できたことにも感謝。 m(_ _)m

f:id:takajun7777:20170418112300j:image

さて、 この実は これは何でしょう? 黄色いかぼちゃではありません。 (笑)

f:id:takajun7777:20170418112258j:image

リンゴと比較すると で、でかい。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170418112257j:image

妻の知人の方が、 自宅でなったからと 宅急便で送っていただきました。 晩白柚(ばんぺいゆ) という柑橘類だそうです。

f:id:takajun7777:20170418112256j:image

味は 酸味も強くはありませんし、甘みもあまり感じません。とても大味です。 調べてみる と この分厚い皮も食べられるとのこと。

晩白柚(ばんぺいゆ)の皮の食べ方

表面の黄色い部分を含めて厚さ8ミリ位になるように白い綿の部分を切り取って、それを幅5ミリの棒状に切り、シロップでグラッセにし、ピールチョコを作るととても美味しいです。残った白い綿も、シロップで煮て砂糖漬けにすると綺麗な黄色い色が付き、美味しいです。どちらも、シロップで煮る前に何度も茹でこぼして苦味を抜く必要があります。

●皮の用途

他の柑橘類と同じように、黄色い皮を風呂に浮かべると非常にすがすがしい香りの湯になります。

調べついで、 こちらも検索。 昨夏 2016-07-19 に 近くの ジョーシン 中山寺店で パナソニック冷蔵庫 NR-F611WPV を購入したのですが、 この際に 粗品としてカルピスを 2本頂きました。 一本は飲んでいたのですが、 残りの 1一本が 今頃出てきました。

f:id:takajun7777:20170418112346j:image

2017-01-24 が賞味期限になっています。 飲めるとは思うのですが・・・。 そこで 「 カルピス 賞味期限切れ 」 で検索すると山ほど出てきましたので、 私のような方が一杯居られるということですね。 (笑)

カルピスの HomePage の FAQ にも回答がありました。 まあ、 メーカー も飲めないとは書いていませんので このくらいの期限切れなら 多分 大丈夫でしょう。

で、 飲んでみましたが、 大丈夫でした。 ただし、 私の blog を ご覧いただいて 飲んだらお腹壊したというのは一切対応できませんので、 あくまでも自己責任でお願い申し上げますね。 (^^ゞ

PC用オーディオインターフェイス 関連リンク 一覧



3741971

口コミ 食べログ 価格コム