Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーストラリア旅行 ( 詳細 5 -1) エアーズロック ウルル

今日の宝塚は 昨日同様 晴れ時々曇り空でした。 やはり まだ暑いので コーヒーはアイスで頂きます。 お供は 先日長男が 新千歳空港で買ってきてくれた マルセイ バターサンドです。 40個もあるので 賞味期限が来るまで 毎日 マルセイ バターサンドです。 (^0^)/

今日は 午前中に 体操教室の ズカボーイズ があったのですが、 出かける直前に 強い腹痛に見舞われました。 更に 少し吐き気も催しましたので、 おとなしくお休みにさせていただいたものの、 まだ、少し腹部に鈍痛が残っています。 道に落ちているお菓子を 拾い食いをしたわけではないのですが。 (^^ゞ

さて、 オーストラリア旅行 5日目 2017-05-23 についての詳細を記載させていただきます。 この日は 朝の 5時半に起床し、 いよいよ ウルル ( エアーズロック )に登ります。 朝食と登山グッズ入りのリックサックをホテルに用意してもらって、 サンライズも鑑賞。 月を見ながら、 ワオーン を叫びたくなるような眠さです・・・

少し明るくなってきて、 展望台の人影が見えるようになりました。

ようやく日の出です。 前日の夕日もそうでしたが、 朝日も壮大ですね。

ウルル ( エアーズロック ) が見えてきしたが、 まだ 赤茶けています。

昨日 散策した カタ・ジュタ も見えてきました。

紅く染まった ウルル。 素晴らしい。 (^0^)/

この時点では、 山頂は強風で 登頂不可とのことでしたので 周辺散策として マラウォーク とクニヤウォークをすることになりました。 前日は 終日 登頂不可だったそうです。

ここの場所は 撮影可 でしたが、 いくつかの場所は撮影不可になっています。 神社でも撮影や不可侵な場所がありますから当然のことでしょう。

壁画が残っているいます。

少し前に 雨が降ったとのことで 池 というか 水たまり ができています。 ウルル は真夏に行くと 小蠅 に大群で襲いかかられるそうですが、 私たちが訪れた時期は 少し収まっていましたので 虫よけネットはしなくても 何とかなりました。 それでも バスに乗る際は、 背中等をはたいて 小蠅除去 をしてくれと言われます。

通常は マラウォーク とクニヤウォーク のいずれかの散策になるのですが、 両方を散策して ようやく 時間的にギリギリの時点で 登頂が許可されました。 登頂にあたっての説明を聞きます。 年間での登山催行率 は 30% 位、 この時期は 40数 % 台になります。

登頂のルートです。 下から見ると 一見 楽そうですが・・・

下から見るのと違って、 上記写真の赤矢印辺りでの勾配はこれくらいです。 軍手も必須です。

私は・・・ ここでリタイヤ。 ぜー、 ハー。 外人さん、 軽々と登って行かれます。 この辺りが 一番きついらしいが、 もう無理。

妻、 ガッツで登ります。 が、 靴底が滑るらしく 私の 数メートル上で危険と判断して リタイヤです。 鎖のあるところまで辿り着きませんでした。 降りるのも このような感じです。 ウルル、 舐めたらいかんぜよ・・・ (^^ゞ

この後は、 一旦 ホテルに戻ります。 ( 続く

オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4011884

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット