Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

パソコンOS 復旧中 その2 ( Windows 10 x64 Pro )

今日の宝塚は 台風の影響で 終日 雨 のぐずついた天気です。 8時前に起き出して 妻の淹れてくれたコーヒーを飲んでから 一日が始まりました。 今日は 長男の知人の方の USJ お土産付きです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171021183947j:image:w450

さて、 昨日に引き続き AMD Ryzen 1700 PC の復旧に勤しんでいます。 FinalData を使って 32GB の SD Card の削除ファイルの大半をサルベージできましたが 約 7時間かかりました。

f:id:takajun7777:20171021183942j:image

サルベージ可能なファイルの検索が終われば、 サルベージファイルをフォルダごと選択して、 SSD に転送します。

f:id:takajun7777:20171021183936j:image

厄介なのが 3TB の HDD ですね。 Windows 10 x64 Pro の再インストール時にミスをしたので、 1パーティションだった HDD が 3つに分断されてしまいました。 orz

f:id:takajun7777:20171021183932j:image

サルベージには あと 75時間ほどかかりそうです。 経過時間はどんどん増えるのに残時間は減らない。(爆)

f:id:takajun7777:20171021190848j:image

OS は 以前の TrueImage2016 の SSD イメージを使って、 そのまま元に戻すのが一番楽なのですが、 1) MBRマスターブートレコード ) 形式でインストールしていたのを EFI/UEFI に変更したかったことと、 2) タスクマネージャー に GPU の表示が出ていなかったので、 OS の再インストールに踏み切りました。

f:id:takajun7777:20171021183920j:image

再インストール後、 FinalData をぶっ続けで起動させていたのですが、 OS の自動更新で勝手に再起動されて、 またまた最初から FinalData を起動させたりと妙なところで時間を取られています。 前の環境では 勝手に再起動用しないように設定をしていたのですが、 忘れていました。

再インストールに当たっては onedrive の削除 をしたり、 知らない間に 結構 OS のカスタマイズをしていたので OS の復旧すら手間がかかっています。

HDD のデータサルベージを最優先にしているため アプリのインストールも 最低限の状態です。 アプリをインストールしていたら いきなり再起動をかけられたりして・・・。 ちょっと お疲れ気味。

software 関連過去記事リンク一覧

PC・PAD CPU 関連過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



ファイナルデータ
amazon

ファイナルデータ
楽天

4104258

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット