Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

塩尾寺 @ 兵庫県宝塚市

今朝も宝塚は快晴です。いつものように妻が淹れてくれた コーヒーを飲んで一日が始まりました。 先ほど 妻と息子どもがカラオケに行きましたので、 一人で静かにお留守番です。 (笑)

f:id:takajun7777:20171124204603j:image:w450

さて、昨日も天気が良かったことから 午後から 妻と二人でお散歩に。 阪急逆瀬川 ( さかせがわ ) 駅から 宝梅 ( ほうばい ) 中学を経由して 塩尾寺 ( えんぺいじ ) に向かい、 宝塚の旧温泉街に抜けて 元の逆瀬川駅に戻るというコースです。 ( 詳細ルート

前回 2017-08-13 に訪れた時 は 阪急宝塚南口駅を起点に 直接 塩尾寺 に向かうコースでした。

f:id:takajun7777:20171124204610j:image

宝梅中学の正門前です。 眼下に 宝塚市街が一望できます。

f:id:takajun7777:20171124204604j:image

当初は 宝梅中学 を越えて 光ガ丘中学の横から 塩尾寺 に向かう予定でしたが、 誤って手前で右折してしまいました。 紅葉で山が綺麗です。

f:id:takajun7777:20171124204605j:image

甲子園大学の手前に古い標識があります。ここからは かなりの急勾配の道になります。

f:id:takajun7777:20171124204606j:image

塩尾寺休憩所に到着。 ここで持参したお菓子を食べながら水分の補給です。

f:id:takajun7777:20171124204607j:image

お稲荷さんも奉られています。

f:id:takajun7777:20171124204609j:image

ここからの眺めもなかなかのものです。 いい天気だなあ。 (^0^)/

残念ながら逆瀬川駅から ここを含めて目的地の塩尾寺もトイレがありません。 ということで妻が 急遽リタイヤ。 ネパールのヒマラヤに行った時もトイレが大変だったことを思い出しました。

f:id:takajun7777:20171124204608j:image

下山して 途中に標識のあった 甲子園大学でトイレをお借りすることに。 学食も利用できるようです。

f:id:takajun7777:20171125130433j:image

途中でリタイヤしましたが 7.5km の ちょっときつめの お散歩となりました。

f:id:takajun7777:20171124204611j:image:w450

〒665-0007

宝塚市伊孑志武庫山 756

塩尾寺

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4167710

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット