Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (5日目 その1 )仙台国際ホテル→青森八戸 348km

今日の宝塚は 日中 36℃ 台と 暑いものの、昨日より幾分涼しいです。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで まったり タイム。 というか 朝から 暑さで 頭が ボー としているだけのような気がします。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180721211509j:image:w420

さて 昨日に引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載させていただきます。

今日は 5日目 その1 です。 仙台国際ホテル から 青森 八戸 間 の 348km のドライブについて記載させていただきます。 ( 詳細ルート

f:id:takajun7777:20180721211529j:image

4時半に目覚めたところ ホテルの窓から綺麗な朝焼けを見ることができました。 台風が接近していますが 天気は大丈夫かな。

f:id:takajun7777:20180721211510j:image

ガラス越しに 忙しく行き来されている 通勤・通学の方々を尻目にゆったりとした朝食を 1階ロビー横の会場で食べます。

f:id:takajun7777:20180721211511j:image

昨日の夜も 仙台名物の牛タンを目一杯いただきましたが、 朝食でも 牛タンカレーが用意されていましたのでいただきます。 牛タン ゴロゴロ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180721211512j:image

コーヒーと一緒にフルーツやデザートもいただきます。

f:id:takajun7777:20180721211513j:image

朝食が終わると 東北自動車道を北上し、 長者原SA でトイレ休憩。

f:id:takajun7777:20180721211514j:image

平泉前沢IC で 東北自動車道を降り、 世界遺産となった 金色堂で有名な 中尊寺 に向かいます。 当初の予定では 厳美渓、 西光寺達谷窟毛越寺 も周る予定でしたが、 時間的に難しいと判断し 中尊寺 だけにしました。

f:id:takajun7777:20180721211515j:image

立派な杉並木がある 月見坂 を登っていきます。

f:id:takajun7777:20180721211516j:image

弁慶堂です。

f:id:takajun7777:20180721211517j:image

弁慶堂からは平泉を眺望できます。 修学旅行と思しき学生と多数すれ違います。 私も 48年前に中学の修学旅行で 彼らと同じ場所に立っていました。

f:id:takajun7777:20180721211518j:image

紫陽花もきれい。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180721211519j:image

ご本堂に入ります。

f:id:takajun7777:20180721211520j:image

入館料は不要でした。

f:id:takajun7777:20180721211521j:image

靴を脱いで ご本尊の前まで上がることができます。 立派な仏像ですね。

f:id:takajun7777:20180721211522j:image

目にご利益があるとされる峯薬師堂。

f:id:takajun7777:20180721211524j:image

目の絵馬は 初めて見ました。

f:id:takajun7777:20180721211523j:image

金色堂の拝観券を購入します。 この正面建物は資料館を兼ねています。

f:id:takajun7777:20180721211525j:image

金色堂の中は 写真が禁止されていますので 覆建物の外観だけパチリ。 金色堂は 色だけではなく 細部の螺鈿細工等すばらしい。 ( 金色堂の写真はこちら。

f:id:takajun7777:20180721211526j:image

中尊寺入り口の駐車場に隣接する蕎麦屋さんで昼食を摂ります。

f:id:takajun7777:20180721211527j:image

一番少ない 12枚の椀子蕎麦を注文しました。 24枚がスタンダードなようです。 食べ終わったら 「 おまけです 」 と 2枚追加していただきました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180721211528j:image

食べ終わると すぐに 八戸自動車道の 折爪SA に向かいます。 この SA で 2017年の audi 全国オフ会会場 でお会いした P氏 と待ち合わせ、 同氏に八戸の観光案内をしていただけることになっています。 感謝です。

〒980-0021

宮城県仙台市青葉区中央 4-6-1

仙台国際ホテル

電話: 022-268-1111

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4666880

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット