Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (6日目 その2)苫小牧→富良野 ファーム富田→大雪山旭岳 216km

今日の宝塚は 日中 37℃ 台まであがり、とても 暑くて もはや扇風機で対抗することは敵わず クーラーをかけています。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーをアイスコーヒーにして まったり 頂きます。 今日のお供は 北海道土産の 黒い恋人です。六花亭で購入した マルセイバターサンド が 昨日で無くなってしまったあ・・・ orz

f:id:takajun7777:20180724194829j:image:w420

さて 昨日に引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載させていただきます。

今日は 7月6日 ( 6日目 ) その2 です。 ファーム富田 → 大雪山 旭岳駅 60km 強を走行します。 ( 詳細ルート

ファーム富田 から 大雪山 旭岳駅 までは 60km 程ですから あっという間に到着です。 旭岳ロープーウェイ駅までは 徒歩 2分 180m の所にある 4つ星の 旭岳温泉ホテルベアモンテ に宿を取りました。

f:id:takajun7777:20180724194830j:image

大雪山への登山口として ここ周辺のホテルは賑わっているようです。 車を停めて チェックインしただけで 旭岳ロープーウェイ駅 に向かいます。

f:id:takajun7777:20180724194831j:image

大雪山 国立公園 内にあります。

f:id:takajun7777:20180724194832j:image

丁度 ロープーウェイが降りてきました。

f:id:takajun7777:20180724194833j:image

ほどなく搭乗が開始されて 乗り込みます。 見よ、 山を恐れぬ軽装備・・・ orz

f:id:takajun7777:20180724194834j:image

途中で 下りゴンドラとすれ違います。 子供達が乗っていて 手を振ってくれたので、お返しをします。 (笑)

f:id:takajun7777:20180724194835j:image

残雪が見えますが、 徐々に視界が悪くなります。

f:id:takajun7777:20180724194836j:image

山頂駅は・・・ もんげー

f:id:takajun7777:20180724194837j:image

ボランティアの方から 遊歩道コースの説明をしていただきました。 他の乗客は 少なくともハイキング用の服装です。

f:id:takajun7777:20180724194838j:image

説明を聞くと、 残雪からの融水でぬかるんでいるところがあるので 長靴を履いてくださいとのこと。 1回 300円でした。 尚、ホテルにも貸長靴が用意されており 200円でした。 失敗しました。

f:id:takajun7777:20180724194839j:image

長靴に履き替えます。

f:id:takajun7777:20180724194840j:image

残雪を見ながら 遊歩道を登ります。 山頂駅に一番近い 一番展望台に到着。

f:id:takajun7777:20180724194841j:image

山頂駅が見えていますが、 私は息も絶え絶えです。 ぜいぜい。 空気が薄いから ?

f:id:takajun7777:20180724194842j:image

高山植物を見ながら もう少し登ってみます。

f:id:takajun7777:20180724194843j:image

一瞬 ガスが晴れて 水蒸気口 が見えました。 噴出する蒸気の音が凄いです。

f:id:takajun7777:20180724194844j:image

これも高山植物。 私は ここでリタイヤ。 妻はもう少し先の 夫婦池 まで歩き すぐに戻ってきました。

f:id:takajun7777:20180724194845j:image

遊歩道だけですと 軽装備でも何とかなりますが、 遊歩道上でもガスで動けなく可能性や 突然の雨や風に対する対応をしておくべきだったと 反省です。 というか、 そもそも事前調査を全くしていませんでした。 (^_^;)

早々に退散です。

f:id:takajun7777:20180724194846j:image

山頂駅が ガスに包まれました。 遊歩道上に出ているときでなくて 良かったです。

f:id:takajun7777:20180724194847j:image

中間点あたりから晴れてきました。 往復 2,900円/一人 は天気が天気だけあって 微妙な運賃設定。

f:id:takajun7777:20180724194848j:image

旭岳ロープーウェイ駅を降りて ホテルに戻る途中に 旭岳ビジターセンターがあるので寄ってみます。

f:id:takajun7777:20180724194849j:image

色々な資料が展示されていて なかなか勉強になります。

f:id:takajun7777:20180724194850j:image

ホテルに戻ってきました。 ロビーには薪ストーブがあります。

f:id:takajun7777:20180724205011j:image

部屋の広さは 十分です。

f:id:takajun7777:20180724194851j:image

部屋の窓からは林が見えています。

f:id:takajun7777:20180724194852j:image

夕食の時間になりましたので レストランに向かいます。

f:id:takajun7777:20180724194853j:image

バイキング形式です。 ただし ローストビーフは 一人一枚のみ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180724194854j:image

デザートもしっかりいただきました。

f:id:takajun7777:20180724194855j:image

〒071-1472

北海道上川郡東川町勇駒別

旭岳温泉ホテルベアモンテ

電話: 0166-97-2321

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4672804

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット