Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (9日目 その2 )はまとんべつ温泉ウイング→留萌 ホテル神居岩 290km

今日も宝塚は 日中 37℃ 台まで上がりました。 朝から 暑いです。 それでも いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻にアイスコーヒーにして淹れてもらいます。

f:id:takajun7777:20180804195856j:image:w450

さて 引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載します。 今日は 7月9日 ( 9日目 ) の その 2 についてです。 前日 記載した 道の駅 てしお から 国道 232号線 オロロンラインを南下して 道の駅 しょさんべつ→留萌 ホテル神居岩 120km のドライブになります。 ( 詳細ルート

道の駅 てしお から 約 40km 南下した 道の駅 しょさんべつ で休憩を取ります。 左手に船舶が停泊しているところは 豊岬漁港です。

f:id:takajun7777:20180804191646j:image

テトラポットの上で 海鳥が のんびり。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180804191647j:image

金比羅灯台です。

f:id:takajun7777:20180804191648j:image

しょさんべつ温泉 岬の湯 が 道の駅 しょさんべつ に併設されています。

f:id:takajun7777:20180804191649j:image

ここが 道の駅 です。 ソフトクリームが美味しそう。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180804191650j:image

キャンプ場のほか 天文台 まで用意されていて 宿泊しながら 天体観測もできるのは良いなあ。

f:id:takajun7777:20180804191651j:image

更に オロロンラインを 南下します。 50km 程走ったところで 道の駅 おびら鰊番屋 で休憩します。 北海道の名付け親 松浦武四郎銅像がありました。

f:id:takajun7777:20180804191652j:image

松浦武四郎銅像から陸の方を見ると 道の駅 おびら鰊番屋 が見えます。

f:id:takajun7777:20180804191653j:image

かなり大きな木造建物です。

f:id:takajun7777:20180804191654j:image

内部には大漁旗が掲げられ、 往時の資料が展示されていました。

f:id:takajun7777:20180804191655j:image

いよいよ 北海道での最終宿泊地の 留萌に到着しました。 人気の黄金岬に寄ってみます。

f:id:takajun7777:20180804191656j:image

日本夕陽百選にも選ばれている 夕陽の美しい岬だそうですが、 日没までかなり時間がありますので 夕日は諦めます。

f:id:takajun7777:20180804191657j:image

楽譜を刻んだ 留萌出身の 佐藤勝氏 の記念碑がありました。 前に立つと 佐藤勝氏が作曲した 「 若者たち〜空にまた陽が昇るとき 」 の曲が流れます。 この曲は 色々な歌手がカバーしていますが 私は 青い三角定規 の歌が一番好きです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180804191658j:image

時間が許せば 夕日に染まる海岸を見たかったです。

f:id:takajun7777:20180804191659j:image

黄金岬から 7km 程 山手に走って 今夜の宿泊先の ホテル神居岩 に到着です。 ここも 到着時は 日帰り入浴客で 駐車場が一杯でしたが、 宿泊客は多くないようです。

f:id:takajun7777:20180804191700j:image

フロント受付の女性に 丁寧に対応してもらいました。

f:id:takajun7777:20180804191701j:image

夫婦 二人が宿泊するには十分な広さです。

f:id:takajun7777:20180804191702j:image

夕食は 最近では珍しい 部屋食でした。

f:id:takajun7777:20180804191703j:image

生蛸の刺身。 皮や吸盤を剥いでいますので 食べやすくておいしかったですね。

f:id:takajun7777:20180804191704j:image

食後は ゆっくりと温泉を堪能しました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180804191705j:image

浜頓別の温泉は 茶褐色で 入浴すると体がぬるぬるして 体が温まります。

〒077-0000

留萌市大字留萌村字カムイワ 495

ホテル神居岩

電話: 0164-42-3500

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4696860

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット