今日も宝塚は 日中 37℃ 台まで上がりました。 朝から 暑いです。 それでも いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻にアイスコーヒーにして淹れてもらいます。
さて 引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載します。 今日は 7月9日 ( 9日目 ) の その 2 についてです。 前日 記載した 道の駅 てしお から 国道 232号線 オロロンラインを南下して 道の駅 しょさんべつ→留萌 ホテル神居岩 120km のドライブになります。 ( 詳細ルート )
道の駅 てしお から 約 40km 南下した 道の駅 しょさんべつ で休憩を取ります。 左手に船舶が停泊しているところは 豊岬漁港です。
テトラポットの上で 海鳥が のんびり。 (^^♪
しょさんべつ温泉 岬の湯 が 道の駅 しょさんべつ に併設されています。
ここが 道の駅 です。 ソフトクリームが美味しそう。 (^^ゞ
キャンプ場のほか 天文台 まで用意されていて 宿泊しながら 天体観測もできるのは良いなあ。
更に オロロンラインを 南下します。 50km 程走ったところで 道の駅 おびら鰊番屋 で休憩します。 北海道の名付け親 松浦武四郎の銅像がありました。
松浦武四郎の銅像から陸の方を見ると 道の駅 おびら鰊番屋 が見えます。
かなり大きな木造建物です。
内部には大漁旗が掲げられ、 往時の資料が展示されていました。
いよいよ 北海道での最終宿泊地の 留萌に到着しました。 人気の黄金岬に寄ってみます。
日本夕陽百選にも選ばれている 夕陽の美しい岬だそうですが、 日没までかなり時間がありますので 夕日は諦めます。
楽譜を刻んだ 留萌出身の 佐藤勝氏 の記念碑がありました。 前に立つと 佐藤勝氏が作曲した 「 若者たち〜空にまた陽が昇るとき 」 の曲が流れます。 この曲は 色々な歌手がカバーしていますが 私は 青い三角定規 の歌が一番好きです。 (^^♪
時間が許せば 夕日に染まる海岸を見たかったです。
黄金岬から 7km 程 山手に走って 今夜の宿泊先の ホテル神居岩 に到着です。 ここも 到着時は 日帰り入浴客で 駐車場が一杯でしたが、 宿泊客は多くないようです。
フロント受付の女性に 丁寧に対応してもらいました。
夫婦 二人が宿泊するには十分な広さです。
夕食は 最近では珍しい 部屋食でした。
生蛸の刺身。 皮や吸盤を剥いでいますので 食べやすくておいしかったですね。
食後は ゆっくりと温泉を堪能しました。 (^0^)/
浜頓別の温泉は 茶褐色で 入浴すると体がぬるぬるして 体が温まります。
〒077-0000
電話: 0164-42-3500
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる
4696860
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット