Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2F 廊下照明 人感センサー化

今日も宝塚は 秋晴れの 良い天気でした。いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムを楽しんでいました。 最近は この時間に LAN 接続した リビングの TV で web 小説を読むことが多いです

f:id:takajun7777:20181026175726j:image:w450

今日のお供は 先日の飛騨高山旅行で購入してきた とちの実折り餅 です。

f:id:takajun7777:20181026175727j:image

さて 先日 発注していたブツが amazon から届きました。

f:id:takajun7777:20181026175728j:image

人感センサー 2個と オーディオラックを移動するための 山善(YAMAZEN) 軽がるキャリー 重量物 移動用 KGC-C6 です。

f:id:takajun7777:20181026175729j:image

人感センサー です。 Pnasonic からも WTK1211W のようなパーツも販売されていますが、 4,000円強と高価ですので 中華製で 2個 1,680円のパーツを購入しました。

取扱説明書です。

f:id:takajun7777:20181028103942j:image

基本的には SW を取り外して その代わりに 人感センサー を挿入します。 屋内配線を触りますので 電気工事士の資格が必要 です。

f:id:takajun7777:20181026175730j:image

そのまま 壁 SW と置き換えると 壁に穴が開きますので メクラ をどうするか悩んだのですが、 本体パーツの幅は 埋め込みコンセントボックスに収まりますので、 パーツをバラします。 全て嵌めこみですので 爪をうまく外せば分解できます。 しかし 基盤のはんだ面は汚れていますね。 流石チャイナクオリティです。

f:id:takajun7777:20181026175731j:image

センサーを覆うドームプレートも工夫すればそのまま使えそうです。

f:id:takajun7777:20181026175733j:image

仮組みします。

f:id:takajun7777:20181026175732j:image

金属枠プレートに取り付ける方法は 簡単にナイロン結束バンドで締めます。 施工後は操作しませんので 落ちなければ大丈夫です。

f:id:takajun7777:20181026175734j:image

廊下照明用の SW です。

f:id:takajun7777:20181026175735j:image

三路スイッチですが 照明器具に配線されている部分を外します。 AC 電源ですので 極性はないと思いますが 人感センサーには 器具側と電源側の表示がありますので テスターで確認をして説明書どおりに配線しています。

amazon の商品コメントを見ると早期に動作しなくなったという評価もあるので 一応気を付けておいた方が良いかもしれません。

f:id:takajun7777:20181026175736j:image

取付け完了です。 これで 動作はするのですが センサー開口部に隙間がありますので メクラをどうするか。

f:id:takajun7777:20181026175737j:image

人感センサー オリジナルのプレートを加工することにします。

f:id:takajun7777:20181026175738j:image

プラスチックですから金ノコで切断してもいいのですが、 面倒なので ディスクグラインダーでチュイーン。

f:id:takajun7777:20181026175739j:image

はい 完了です。 切断部分は隠れますから 適当にバリを取りました。

f:id:takajun7777:20181026175740j:image

うん、 うまくいきました。

f:id:takajun7777:20181026175741j:image

結束バンドで本体を固定しましたので 少し右寄りになっていますが、 出来上がってしまうと気になりません。 ただ 人感センサーの感度調整はなかなか難しく 2日程要しました。 夕方 まだ明るいかな? という照度でも点灯しますが このあたりの割り切りが必要だと思います。

f:id:takajun7777:20181026175742j:image

2018-09-15 に足元灯を常時点灯させるようにしていました が 不要になりましたので LED 電球のみ緩めて殺しておきます。

f:id:takajun7777:20181026175743j:image

使用感ですが とても便利になりました。 1F 玄関にも取り付けたいと思います。

P.S. 2018-10-28 1F玄関横の ニッチの照明に人感センサーを取り付けました

家電 関連記事リンク 一覧

電子工作 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


とちの実折り餅
amazon

とちの実折り餅
楽天

人感センサー
amazon

人感センサー
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット