Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ニッチ 人感センサーライト 修理

今日の宝塚は快晴でしたが 14時現在 6.4℃ と少し寒いです。いつものように目覚めてから ベッドの上で ネット小説を読み、9時過ぎに起床。昨晩、ニッチの人感センサーライトの修理のため パーツ類をガリガリ加工していたのですが その音で妻を起こしてしまったようで 朝の妻の機嫌がすこぶる悪いです。(^^ゞ

それでも 毎日の日課のコーヒー豆ゴリゴリをしたら 妻が淹れてくれました。お供は シフォンヌケーキ フルーツ添え を作ってくれましたから 少し機嫌がよくなったのかも。うーむ。追及しないでおこう。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20210217141940j:plain

さて 先日から 玄関ホール横 ニッチの人感センサーライトに問題が発生しました。

2018-10-28 に設置以降 特に問題なく動作 していたのですが、 反応したりしなかったりを暫らく繰り返した挙句 ついに完全沈黙です。

f:id:takajun7777:20210217141944j:plain

amazon に 以前発注していたものと同じセンサーがありましたので発注。 ようやく到着しました。価格は 2個で 税・送料込 ¥1,680 です。

f:id:takajun7777:20210217141949j:plain

このような感じで クッションも無く 箱の中でガサガサしています。うーむ。(笑)

f:id:takajun7777:20210217141954j:plain

破損した人感センサーの化粧カバーを取り外し、固定しているネジを外します。 荷重はほとんどかかりませんので 2点止め です

f:id:takajun7777:20210217141958j:plain

前回 手抜きして取り付けた為、 石膏ボード裏のネジ止めが回転してしまって 取り外せません。どうせ取り替えた後はゴミ箱行きですので ニッパー で切断を試みますが・・・ 無理。(笑)

f:id:takajun7777:20210217142003j:plain

諦めて ディスクグラインダーを持ち出しました。

f:id:takajun7777:20210217142007j:plain

壁に穴を開けないように 人感センサーのプラスチック部分だけを切断します。

f:id:takajun7777:20210217142012j:plain

バキバキ。人感センサーの基盤部分を除いて なんとか開腹できました。照度センサーの CDS (硫化カドミウム)センサー と 赤外線センサーがドーム状の窓の中に潜んでいます。

f:id:takajun7777:20210217142016j:plain

センサー感度と作動時間調整用の半固定抵抗の位置が変わっていましたが 特に調整を行うこともなく問題はありませんでした。

f:id:takajun7777:20210217142020j:plain

人感センサーの交換と 配線が終わり 動作チェック。OK です。

f:id:takajun7777:20210217142024j:plain

石膏ボードの裏側からあてる木製のネジ受けをコーヒーを飲みながら作ります。裏側からクロロプレンゴム系ボンドで石膏ボードにペタッ。時間と手間がかかりますが 急ぐ作業ではないので手抜き施工です。

下の白いプラスチックパーツは 従来ネジ受けに使っていたトグルアンカー(トグラー)です。

f:id:takajun7777:20210217142029j:plain

無事作業が完了です。 この手の電気工事には資格が必要 ですので注意してください。

f:id:takajun7777:20210217142034j:plain

昼食は キャンペーン中との宣伝見かけた スシロー で食べてきました。

f:id:takajun7777:20210217142038j:plain

匠渾身の 4種盛 と 蟹祭りの 蟹にぎりです。 操作中に 注文タブレットが死んだ? ん?

他のお客さんも騒ぎ始めたところ 「サーバーがダウンしました。暫らくお持ちください 。」との店内アナウンス。 更に10分ほどしてから ようやくタブレットに画面が出ました。 おー、初めて見ましたよ。 アップデート画面を。

店内のお客さんも 画面が出たので おー と声を上げていました。(笑)

待っている間に少ない人数の店員さんが 走り回りながら必死に紙を持って注文を受けていましたが、 店員さんもパニックです。 まあ、 土日の繁忙時間でなくて良かったですね。

f:id:takajun7777:20210217142041j:plain

ダウンロード完了後も再起動を繰り返しましたが、そのうち正常な画面に戻り ようやく 匠渾身の 4種盛 480円 にありつけました。 この後 ボチボチとタブレットから小皿を注文しましたが 結構いけました。

f:id:takajun7777:20210217142046j:plain

2020年10月期の売上高は スシローが過去最高売上を出し、くら寿司が赤字転落したそうですが なんとなく分かる気がしました。

〒665-0051
宝塚市高司 1-6-21
スシロー 宝塚高司店
電話:0797-78-2701

PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20210215142814j:plain
M.2 PCIe 変換アダプタ
amazon
f:id:takajun7777:20210215142814j:plain
M.2 PCIe 変換アダプタ
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット