Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

あわら温泉 ホテル八木 蟹ツアー(詳細版 その2 )

今日の宝塚は 良い天気になりましたが、 気温が上がりません。 寒いのでベッドから出たくなかったのですが、 月曜日ですので 体操教室のズカボーイズ に参加してきました。 3年前に定年退職をしてから 唯一感じる 休日明けのテンション下がりイベントですが、 よくまあ 38年間も コツコツ真面目に会社に行っていたものです。

帰宅後に いつものように コーヒー豆を ご~りごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったりのんびり。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181210180419j:image:w450

さて 昨日に続き 2018-12-06 あわら温泉 蟹ツアー 詳細版 その2 について記載させていただきます。

昨晩は 疲れて 20時過ぎに寝てしまいましたので、 この日は 4時半に目が覚めてしまいました。 真っ暗な中、 一人で 大浴場に向かいます。 当然 貸し切り状態です。 たっぷり 温泉を満喫して 部屋に戻ってきましたが、 天気は 今一つのようです。

f:id:takajun7777:20181210180420j:image

朝食も バイキングです。 炭水化物と糖分が多すぎますね。 朝からケーキを食べていますし。 えと、 ケーキ お代わりしています。 (笑)

f:id:takajun7777:20181210180421j:image

帰路は 特に立ち寄る予定はありませんので チックアウトぎりぎりまで ホテル内でゆっくりします。 その後 ホテル周辺を散策しました。 小雨混じりの強い風で ビニール傘をさすのを諦めましたが、 無ければ無いで何とかなる程度の パラパラ小雨です。

ホテルの斜め前にあり 最初に目についた 舟津温泉薬師堂 です。

f:id:takajun7777:20181210180422j:image

小雨混じりの平日の午前中ですので 誰もお参りされていません。

f:id:takajun7777:20181210180423j:image

本堂にお参りをします。

f:id:takajun7777:20181210180424j:image

U ターンして えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅 に向かいます。 途中に 温泉が出ている手水がありました。 暖かいです。

f:id:takajun7777:20181210180425j:image

駅の手前に 湯のまち広場がありました。

f:id:takajun7777:20181210180426j:image

伝統芸能館からは民謡が流れていましたが、 閉まっている?

f:id:takajun7777:20181210180427j:image

隣接する建物には 無料の足湯施設がありました。 ここでは 芦湯 と呼ばれています。 足湯スペースは 4か所あります。

f:id:takajun7777:20181210180428j:image

これは 舟形の足湯です。

f:id:takajun7777:20181210180429j:image

早朝から ホテルで一度温泉に入っていますが、 ここでもチャプチャプ。 浸かってから タオルが・・・無い。 自動販売機がありましたが 300円です。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20181210180430j:image

その後 寄り道することなく 北陸自動車道に入り、 12時に 杉津 SA で最初の休憩をします。

f:id:takajun7777:20181210180431j:image

海が見えるのですね。 天気も良くなってきました。

f:id:takajun7777:20181210180432j:image

気になった デス珍味 激辛焼カマ。 買おうと思ったのですが、 県外産でしたのでパス。 帰宅してから調べてみると とても辛くてトイレの際に お尻のあそこが痛いとか。 買わなくてよかったデス。 (笑)

f:id:takajun7777:20181210180433j:image

13時 往路でも立ち寄った 加斗 PA でトイレ休憩です。

f:id:takajun7777:20181210180434j:image

この PA からも海が見えています。

f:id:takajun7777:20181210180435j:image

14時 道中最後の PA 六人部 で休憩です。

f:id:takajun7777:20181210180436j:image

営業時間内に初めて建物内に入りました。 朝食を十分に食べたので お腹が空きません。 食べ過ぎた とも言います。 それでも モナカアイスクリームだけをパクパク。(笑)

f:id:takajun7777:20181210195843j:image

15時 無事 宝塚に到着です。 お腹はそれほど空いていませんでしたが、 何か食べようということになり audi 宝塚 近くの回転寿司に入店。 お腹の具合に合わせて 食べる量が調整できるので ちょうど良かったです。

ホテルを出てから 自宅まで 278.7km。 燃費は 19.4km/L と 20km/L を少しだけ下回りましたが よく走ってくれる車です。

f:id:takajun7777:20181210180437j:image

今回も とてもたのしいドライブツアーを楽しむことが出来ました。 今年最後の お泊りドライブかな? (^0^)/

audi A3 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


あわら温泉
ホテル八木
楽天トラベル



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4943351

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット