Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

狂気は宿る 生きづらさの正体 / 内田樹、春日武彦 対談

今日の宝塚は 快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれるコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。

ただ 東京で遊びすぎた反動で 腰痛が残っており、 今日も ひたすら おとなしく おとなしく。 (笑)

f:id:takajun7777:20190121203316j:image:w450

さて 昨日は ベッドの中で 積読していた本を何冊か読破。 一冊目は 昨年 9月に購入したまま積読になっていた 「 狂気は宿る 生きづらさの正体 / 内田樹春日武彦 対談」 です。 この本は SNS の知人の方から教えていただいた本ですが、 とても面白かったです。

ベッドサイドで横から見ていた妻が 面白そうだから と読み終えた後 略奪していきました。 (笑)

f:id:takajun7777:20190121203317p:image:w350

目次は このような感じです。

f:id:takajun7777:20190121203318p:image:w350

一寸先は闇 ということは 一寸先は誰も分からないのだから 一寸先はバラ色 かもしれない。 確かに。 ですので 今年は 更にプラス思考で のんびり まったり遊んでいきたいと思っています。

また 昨夜は満月で かつ スーパームーンでしたので パチリ。

f:id:takajun7777:20190121203319j:image

ウィキペディアによれば 「月は、地球の唯一の衛星である。」 多分そうなのでしょうね。 (笑)

また 地球に対する月は衛星としては不釣合いに大きく、 月の直径は地球の 4分の 1強であり、質量でも 81分の 1に及ぶそうです。 質量だけを見れば小さいように思えますが、他の惑星の衛星の場合に比較して はるかに小さく、地球-月 の体系に次ぐものとしては海王星に対するトリトンがありますが こちらの質量は 800分の1です。 そのため 地球-月系 は特異であり かつては二重惑星と見なす意見もあったそうです。

月の重心偏差により 月は裏側を地球に向けたことが無いのですが、 何となく そのようなことを考えながら PRESIDENT (プレジデント) 2018年02月04日号 を見ていますと こちらは 究極の複利計算をする場合に ネイピア数を使えば簡単だと記載がありました。 自然対数の底 e ですね。 究極の複利計算をする場合にも 微分という概念を使うと簡単にできるとのこと。

f:id:takajun7777:20190121203320j:image:w450

この PRESIDENT の記事に 数学者である スティーヴン・ストロガッツの 「 恋愛と微分方程式 」 なる論文があることが記載されていました。 調べてみたのですが 見つけることが出来ませんでしたが、 同じ ストロガッツ の著書に SYNC なぜ自然はシンクロしたがるのか という本があるので 注文することにします。

f:id:takajun7777:20190121203321j:image

最初は amazon で注文しようと思ったのですが、 楽天から 1月末で ポイントが失効するよというメールが届きましたので、 楽天にて発注です。

f:id:takajun7777:20190121203322p:image

中古本で 553円でしたので 全額 ポイントで支払いです。

f:id:takajun7777:20190121203323j:image

その後も ネットをウロウロしていて いろいろと妄想をしていたのですが とね日記 さんのサイトで 伝説の書、理工系学生の救世主、目から鱗が落ちまくりの 「 物理数学の直観的方法:長沼伸一郎著 」 という本 の紹介があったので こちらも発注です。

f:id:takajun7777:20190121203324j:image

こちらも 全額 楽天のポイントで処理をしました。

f:id:takajun7777:20190121203325j:image

今日は 終日 ライトノベルマージナル・オペレーションを読んでいましたが、 背景となる風景の描写が細やかで楽しんでいました。 こちらも 暫らく楽しめそうです。 (^^♪

読書 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧


スティーヴン・ストロガッツ著
SYNC
楽天

スティーヴン・ストロガッツ著
SYNC
amazon

長沼伸一郎著
物理数学の直観的方
amazon

長沼伸一郎著
物理数学の直観的方
楽天

5043482

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット Richard Ginori