今日の宝塚は 曇り空で、 ちょっと寒い一日でした。 8時過ぎに起き出し 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 というか 腰の痛みがまだ残っていますので もう少しおとなしくしています。
さて 東京上野で ムンク展を鑑賞して 突如思いついた ノルウェー & 北欧旅行ですが、 やはりパッケージツアーでは オスロ滞在型で市内自由時間のみのようなプランを見つけることが出来ませんでした。 一都市滞在型のフリープランも検索してみたのですが 阪急交通社に至っては 東京発着を含めても ノルウェー の国名すら記載がありません。 HIS でもそうでしたが 北欧と一括りにされて 単独では人気が無いようです。 orz
ネパール旅行の時のように 往復の航空券を個別に確保して ホテルも国内からネットで予約することも考えたのですが、 オスロでムンク美術館と国立美術館 および周辺観光するだけでは 妻の了解を取り付けることは困難でしょう。 うん 駄目だな。 間違いなく。 (笑)
結局 10日間の日程にて ( フィンランド ) → スウェーデン → ノルウェー → デンマーク → フィンランド → エストニア → ( フィンランド ) という 5か国訪問 弾丸ツアーを選択しました。 ヨーロッパと言っても 独・英・仏と違って 北欧は なかなか行くことが出来ないので、 てんてん てん子ちゃん、 てんこ盛りです。 (^0^)/
さらにフィヨルドのクルーズ、 フロム山岳鉄道移動まで入っているという・・・ 体力が持つだろうか。 帰国後 半月は死んでいますね。
今回申し込んだツアーの利点は 関空発着で フィンランドのヘルシンキまで 10時間 15分の直行便で移動できることです。 直行とはいえ 2017-05-19 のオーストラリア旅行 の時が ケアンズまで 7時間 10分、 帰路のシドニーからは 9時間 50分でしたから それ以上に お尻と腰が痛くなりそうです。 ビジネスクラスで行きたいところですが まあ予算的に無理です。 (^^ゞ
5月出発のツアーは 5回あるのですが 既に 3回分はキャンセル待ちになっていましたので、 受付中の 5月 24日出発便で予約を入れました。 気候の関係で 翌週の 5月 31日以降の便が良かったのですが 贅沢は言えません。 6月に入ると 3万円 / 一人 、さらに夏場に向かうに従って 5万円 と順に高くなっていきますし。
日程やプランで頭を悩ましていると 郵便物が届きました。
先日 発注した スティーヴン・ストロガッツ の SYNC なぜ自然はシンクロしたがるのか が届きました。
先日 読み終えた 「 狂気は宿る 生きづらさの正体 / 内田樹、春日武彦 対談」 と交換で ベッドサイドに置きましたが、 分厚くて重いです。 寝ながら読めるかなあ・・・
このような自然界の同期現象が書かれているようです。 多分。 (笑)