Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博 2017 ( 詳細 2 )/オーストラリア旅行 (簡易 1)

おはようございます。 いよいよ今日はオーストラリア旅行の出発日です。 今朝の宝塚は晴れていて 青空が広がっており、 良い 旅行日和になりました。

関空からの オーストラリア直行便は、 ジェットスターしか運航していないので これの 21:00 出発便に乗ります。 エコノミークラスなので 7 時間 15 分はちょっときついかも。

さて、 空港に行く前に お伊勢さん菓子博 2017 ( 詳細 2 ) をアップさせていただきます。 2017-04-28 の朝は、 旅館の客室内が朝日で赤く染まり 目覚めました。 体も目覚めされるため露天風呂に行くと、 浴場からも朝日が綺麗に眺められます。 いいですねえ。

菓子博は 10:00 オープンですが、朝食もそこそこに 7:30 に旅館をチェックアウト。 1本だけ飲んだビール代は別で 二人で 19,900円です。 料理、部屋とも この価格なら二重丸でしょう。

8:30 に会場ゲートに到着しましたが すでにゲート前は人の列。 orz

10:00 に ゲートが開くと 出走馬が一斉にスタート、 じゃなくて 会場内の 白福、 復刻版赤福の整理券を目指して走り出します。 これは危険だわ。 抽選券になったのもわかります。

妻と二手に分かれ、それぞれが 各一枚づつ 引換券を入手。 引き換え時間がばらけましたがやむなしです。 引換券を見ながら、 「 これを入場ゲートに持っていって 一枚 5,000円! と言ったら売れるのではないか 」 と妻に話してていたら 隣のおじさんが笑いをこらえていました。

引換券入手競争が終わったので、会場内を見て回ります。 この建物内で各種展示がされています。 建物中には アマチュア無線特別局 8J2IKH が設置されていました。

会場内はまだ 人が少ないですが、 この後 小学生たちの遠足組等が入館してきて身動きが取れなくなりました。

和菓子の展示もあり、 思わず手が出そうになります。

昼食は特設テントにあった伊勢うどんを食べます。 どこの屋台も高いし行列なのですよ。 朝も昨晩同様バイキングでしたので、しっかり食べておいてよかった。 (^^ゞ

太くて柔らかいですね。 素うどん 600円。 私は やっぱり讃岐うどんが好き。(^0^)/

大道芸人の人たちのいろいろな演技を見ている間に、 白福の交換時間が来ましたので 列に並びました。 1枚は 14:00 の引き換えになっていますが、 一緒に対応してもらえました。

こちらは 復刻版 黒糖の赤福。 もちろん別の場所での交換ですので、行列。 orz

復刻赤福は 素朴で淡泊な味ですね。 私は今の赤福のほうが好きです。 強いてランクをつけると 赤福 > 白福 > 復刻赤福 かな?

入口ゲートの横に 展示菓子の販売所があったのですが、 列待ち 45分、 レジ 30分 とありましたので何も買わずに退散です。

昨日参拝できなかった伊勢神宮にお参りします。

この日は たまたま 春季神楽祭 が開催されていましたので拝見。 演者は 宮内庁の専任職員の方だそうです。公務員なのですね。

別の建物では 金春流能楽 が奉納されていました。

帰路は さすがに疲労していて 一般道は無理ですので 伊勢自動車道、 新名阪自動車道、名神自動車道、 中国自動車道 を経由して帰宅しました。 宝塚 IC の近くにある 王将で夕食とビールをとり、 そこから自宅までは妻に運転を頼みました。

新名阪自動車の 甲賀 SA ( 土山SA ) で休憩。 忍者が この日に 伊賀を含めて日本遺産になったとのこと。

それでは もうしばらくしたら 行ってきます。 (^0^)/

P.S.

関空搭乗手続完了。

小一時間ほどカード会社のラウンジでゆっくりします。

出発まで もう少し。

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博2017 過去記事リンク一覧

オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる