Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

スマホ連動血圧計購入 HEM-6232T vs EW-BW53-W

今日の午前中はとても良い天気でした。 今朝は 何とか 10時頃に起床できましたが、時差ボケと疲労がまだ残っている感じです。普段からいつもボケているやんと突っ込まないでください。 (^^♪

いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えました。

ピンク色のカップは 同じ shop で妻が購入したものです。トーベ・ヤンソンヘルシンキのカタヤノッカ区に生まれましたが 彼女の生家まで自動車で 6分ほどのところにあるホテルに隣接した shop になります。

f:id:takajun7777:20190608222616j:plain

欧州旅行記ですが ようやく Video カメラの SD -Card から fileserever の HDD に転送できました。 128GB x 3 枚でしたので 恐ろしく時間がかかりました。 SD -Card の低転送速度を何とかして欲しいです。

フィンランド ヘルシンキスウェーデン ストックホルム 便は 非常出口横の席でした足元がとても広かったのです。 発着時は ノンノン 体形のふくよかな CA さんとお見合いになりました。

体調が戻りつつありますので 旅行記はボチボチと掲載させていただきます。 m(_ _)m


さて、 1か月に 1回 医者に行くと必ず血圧を聞かれるのですが、 気が向いたら 血圧を測っていることと 一々数値を覚えるのが面倒、紙に書くなんてもっと面倒ということで スマホ連動血圧計を購入してきました。

いつものジョーシンで 「スマホ連動血圧計ちょうだい。」「 はい、これ。 」 で買ってきたのが Panasonic EW-BW53-W です。

f:id:takajun7777:20190608222606j:plain

付属物は 本体と収納袋、説明書一式です。 電池が付属していなかったので、 近くの 100均に買いに走りました。

f:id:takajun7777:20190608222608j:plain

早速 測定してみます。 表示は見やすいですね。

f:id:takajun7777:20190608222609j:plain

従来は 上腕式 の omron 製を使っていました。

f:id:takajun7777:20190608222607j:plain

写真を撮ったり ゴソゴソしてから測定すると 最高血圧は低く表示されました。

f:id:takajun7777:20190608222610j:plain

それでは と言うことで EW-BW53-W から スマホにデータを飛ばそうとするとうまくいきません。うーむ。認識自体ができないのですね。うーむ・・・

説明書を隅から隅まで 読み込んだところ、ようやく原因が判明しました。スマホNFC対応機種に限定されるのです。 えー。

外箱を舐めるように見ると 側面に小さく NFCでデータを飛ばすと書いてあるけれど、 外箱の大きな写真を見ると どのようなスマホでもアプリを入れれば使えるとしか思えないでしょ。 ぷんぷん。

ということで 価格が倍ほど高くなりますが Bluetooth でデーターを飛ばす omron HEM-6232T に差額を支払って交換してもらいました。 お詫びのコップと醤油の粗品付き。(笑)

因みに いつものジョーシンのT氏も Panasonic 血圧計で使えるスマホに制限があるとは思わなかったとのこと。(爆)

f:id:takajun7777:20190608222611j:plain

電池がついていましたので 早速起動できました。 初期設定は Panasonic より遥かに簡単でした。 Panasonic のそれは 発売日が 2012年ですが、 omron は2019年ですので より多くのスマホと対応しているのではないかと思われます。

f:id:takajun7777:20190608222612j:plain

スマホへの転送も問題なく処理できました。

f:id:takajun7777:20190608222615j:plain

収納ケースがついていてうまく収まります。 Panasonic の場合は巾着袋でしたので 私はこちらのハードケースの方がいいですね。

f:id:takajun7777:20190608222614j:plain

HEM-6232T も EW-BW53-W も手首装着式ですが、 従来使用してた上腕装着式に比べて便利です。 冬場は服が分厚くなるため 腕を出すのが大変でしたが これならあまり構えることなく使えます。

また HEM-6232T の加圧はモーター音がしないのでとても静かです。 どういう仕組みになっているのか 分解したくなります。(^_^;)

ノルウェー 等 北欧旅行 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


血圧計 amazon


血圧計 楽天

        口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット