今日の午前中はとても良い天気でした。 今朝は 何とか 10時頃に起床できましたが、時差ボケと疲労がまだ残っている感じです。普段からいつもボケているやんと突っ込まないでください。 (^^♪
いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えました。
ピンク色のカップは 同じ shop で妻が購入したものです。トーベ・ヤンソンはヘルシンキのカタヤノッカ区に生まれましたが 彼女の生家まで自動車で 6分ほどのところにあるホテルに隣接した shop になります。
欧州旅行記ですが ようやく Video カメラの SD -Card から fileserever の HDD に転送できました。 128GB x 3 枚でしたので 恐ろしく時間がかかりました。 SD -Card の低転送速度を何とかして欲しいです。
フィンランド ヘルシンキ → スウェーデン ストックホルム 便は 非常出口横の席でした足元がとても広かったのです。 発着時は ノンノン 体形のふくよかな CA さんとお見合いになりました。
体調が戻りつつありますので 旅行記はボチボチと掲載させていただきます。 m(_ _)m
さて、 1か月に 1回 医者に行くと必ず血圧を聞かれるのですが、 気が向いたら 血圧を測っていることと 一々数値を覚えるのが面倒、紙に書くなんてもっと面倒ということで スマホ連動血圧計を購入してきました。
いつものジョーシンで 「スマホ連動血圧計ちょうだい。」「 はい、これ。 」 で買ってきたのが Panasonic EW-BW53-W です。
付属物は 本体と収納袋、説明書一式です。 電池が付属していなかったので、 近くの 100均に買いに走りました。
早速 測定してみます。 表示は見やすいですね。
従来は 上腕式 の omron 製を使っていました。
写真を撮ったり ゴソゴソしてから測定すると 最高血圧は低く表示されました。
それでは と言うことで EW-BW53-W から スマホにデータを飛ばそうとするとうまくいきません。うーむ。認識自体ができないのですね。うーむ・・・
説明書を隅から隅まで 読み込んだところ、ようやく原因が判明しました。スマホが NFC対応機種に限定されるのです。 えー。
外箱を舐めるように見ると 側面に小さく NFCでデータを飛ばすと書いてあるけれど、 外箱の大きな写真を見ると どのようなスマホでもアプリを入れれば使えるとしか思えないでしょ。 ぷんぷん。
ということで 価格が倍ほど高くなりますが Bluetooth でデーターを飛ばす omron HEM-6232T に差額を支払って交換してもらいました。 お詫びのコップと醤油の粗品付き。(笑)
因みに いつものジョーシンのT氏も Panasonic 血圧計で使えるスマホに制限があるとは思わなかったとのこと。(爆)
電池がついていましたので 早速起動できました。 初期設定は Panasonic より遥かに簡単でした。 Panasonic のそれは 発売日が 2012年ですが、 omron は2019年ですので より多くのスマホと対応しているのではないかと思われます。
スマホへの転送も問題なく処理できました。
収納ケースがついていてうまく収まります。 Panasonic の場合は巾着袋でしたので 私はこちらのハードケースの方がいいですね。
HEM-6232T も EW-BW53-W も手首装着式ですが、 従来使用してた上腕装着式に比べて便利です。 冬場は服が分厚くなるため 腕を出すのが大変でしたが これならあまり構えることなく使えます。
また HEM-6232T の加圧はモーター音がしないのでとても静かです。 どういう仕組みになっているのか 分解したくなります。(^_^;)
本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット