Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

4Kテレビ PANASONIC から SONY に交換

今日の午前中の宝塚は 曇り空。 午後からは 雨が降りそうな気配です。11時過ぎの気温は 16.5℃ と随分と寒くなってきました。

月曜日ですので 体操教室の ズカボーイズ  に参加するため 9時前に起床しましたが、 咳が酷い。熱はないのですが 風邪を引いたようです。ズカボーイズのメンバーに迷惑をおかけするといけないので欠席することにしました。

そして いつものように コーヒー豆をゴリゴリ。妻に淹れてもらいます。

f:id:takajun7777:20201018190715j:plain

さて 2017-08-09 に購入した 4K TV パナソニック PANASONIC TH-43EX750 ですが、 半年ほど前から 「ブラウザをアップデートしてください」 というワーニングが出ます。

f:id:takajun7777:20201018190720j:plain

最初は放置していたのですが youtube を見ているとかなりの頻度で固まります。うーむ・・・

f:id:takajun7777:20201018190724j:plain

3年しか経っていませんが 買い替えも考慮しつつ いつものジョーシン中山寺店の M氏に相談したところ 修繕手配しましょうとのアドバイスをいただいて パナソニックのサービスに来てもらいました。

症状を確認の上、基盤交換になったのですが 症状は改善しません。 TV は ネットを見るものではないと言い切られ時に嫌な予感がしたのですが 対策を考えます と言ったきり 連絡なく 3か月放置されるに至りました。

今回までは PANASONIC のサービス対応にはとても満足していたのですが、 しばらく PANASONIC 離れをしたいと思っています。

f:id:takajun7777:20201018190728j:plain

これは敵わないと 再度 M氏に相談したところ SONY の KJ-49X9500G に即交換しますということになりました。 43インチ から 49インチ になり かつ最新機種になりましたので 少し迫力が出たのと 彩度再生度が高くなりなりました。(^0^)/

旧機種 PANASONIC TH-43EX750 の OS は Firefox OS でしたが SONY KJ-49X9500G はAndroid になっており、制限付きですが google play から アプリを導入することができます。

ファイルマネージャーとして X-plore の他に 動画再生の VLC をインストールしましたので home network に接続している fileserver にアクセスして 動画や静止画を見ることができます。

f:id:takajun7777:20201018190733j:plain

古い PANASONIC TH-43EX750 は操作性が悪く 動画はほとんど見ることがなかったのですが 今度の SONY KJ-49X9500G は操作感が良いことから 動画を見る機会が増えました。 すると今度は 妻から音が大きいので 音量を下げて というクレームが・・・

泣く子と妻には勝てないということで 安い JBL TUNE 500BT Bluetooth 密閉型 ヘッドホン を購入。

f:id:takajun7777:20201018190737j:plain

見た目がチープで バンドの締め付けが強すぎることを除けば まずまずの音質でした。音楽鑑賞がメインではないので十分でしょう。

ところで TV で web browser 等を操作する場合、 付属のリモコンでは非常に操作性が悪い。 当初フルサイズの Bluetooth キーボードを使ったのですが 使用頻度が低い割に リビングのテーブルを常時占領するのが ちょっと ねえ。

ということで かなり昔に スマホ用に購入したものの 今一つ使い勝手が悪く ジャンクボックスに放り込んでいた 掌サイズの Bluetooth キーボードを引っ張ってきました。

f:id:takajun7777:20201018190744j:plain

やっぱり充電しても電池が死んでいて起動しません。まあ ねえ。取り敢えず 分解。

f:id:takajun7777:20201018190751j:plain

同サイズのリチウム電池を探してみると これが結構高い。 しかも新品の同じキーボードより高いぞ! (某中華サイトで 送料込 700円程)

破損した SONY のデジカメ用の未使用バッテリーパックが目につきましたので 持ち運ばないので 外付けにして交換します。

f:id:takajun7777:20201018190756j:plain

バッテリーパックは背面に両面テープでペタッ。 出っ張り感はありますが キーボード操作にも問題はありません。 むしろ指に引っ掛けることにより使いやすくなりました。

f:id:takajun7777:20201018190800j:plain

SONY KJ-49X9500G には USB ポートもありますので Logicool のワイヤレスマウスを USBで接続して browser 等を操作できるようにしました。

f:id:takajun7777:20201018190809j:plain

パソコンやスマホを操作するには不十分ですが マウスでの操作が可能なので スマホよりは使い勝手が良いです。

家電 関連記事リンク 一覧

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


amazon
Bluetooth
ヘッドホン

楽天
Bluetooth
ヘッドホン

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット