Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

メインPC 6TB データ用 HDD 劣化交換

今日も宝塚は 小雨模様。気温は 14時現在 19.6℃肌寒いですが、いつものように 妻にコーヒーを淹れてもらって のんびりのんびり。

強直性脊椎炎 による背骨痛は起床時に少しありましたが 我慢できる痛さです。

さて 先日 C drive の M.2 SSD が突然死 したので、 念のため CrystalDiskInfo 起動したところ D drive に使用している WDC 6TB HDD にも要注意 マークが点灯しました。この状態ですと もう暫くは使えますが Date  strage ですので交換をすることにしました。

手持ちの WDC 6TB HDD を USB to SATA インターフェイスを介して lenovo AMD 5750 PC に接続します。

電源投入回数は 5回のほぼ新品 HDDです。当然 健康状態は正常です。USB to SATA インターフェイスを介していますので 転送モードは SATA 150 に落ちています。

使用中の HDD には 4TB のデータが入っていましたので、 コピーを完了するのに 3日間を要しました。さすが SATA 150 接続です。 変換インターフェースが USB 2.0 のなので止むをえません。

丸 3日間もかかりましたが、 コピー完了後 さっさと交換します。埃をかぶっているのが 古い HDD になります。

背骨が 痛い 痛い と言いながら、相変わらず 食べ歩いています。またまた 四季の里 和平 宝塚店に行ってきました。(笑)

最近 よく食べている 彩り釜めし城下町膳。

釜めしの中身はこのような感じです。

妻は 牡蛎鍋セットを注文です。

大粒の牡蛎が 5個入っていたそうです。あと 大浅利が 2個入っていて とてもおいしい出汁が出ていたとのこと 。

 

 

〒665-0874
宝塚市中筋 8-11-66
四季の里 和平 宝塚店
TEL:0797-61-7157

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 


純米吟醸
善き哉
amazon



Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット