Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ガレージのブロック撤去(土方仕事 2)

今日の宝塚は 曇り 時々 晴れ でした。 日中も寒かったですが  20時現在の気温は 6.4℃ と冷え込んでいますし、 北の各地では降雪のニュースが飛び交っています。

f:id:takajun7777:20191206195506j:plain

さて、 今日は  長男のおごりで  正道庵 という少し変わったお店で 食事をしてきました。 たまたま妻が友人に連れて行ってもらったお店で、 初見では ふらりと入れないお店というか、 昼・夜 とも 最大 各 2組だけの完全予約制のお店です。

f:id:takajun7777:20191206195510j:plain

場所は オートロックのある普通のマンションの一室で、 どこにも看板がありませんし、 入店するためには中から ロックを開錠してもらう必要があります。

f:id:takajun7777:20191206195514j:plain

着席すると 前菜が出てきます。 これはローストビーフと付き合わせ。 美味しいですね。

f:id:takajun7777:20191206195518j:plain

基本的に1度に食事できるのは  2名~10名までのグループが  1組だけですので 前菜を食べ終えると それに合わせて 順次 料理が出てきます。 これは鯛の刺身と煮物です。

f:id:takajun7777:20191206195522j:plain

揚げたての天麩羅が出てきました。 久しぶりに衣がサクサクした美味しい天麩羅を食べることが出来ました。

f:id:takajun7777:20191206195525j:plain

蕪のあんかけです。

f:id:takajun7777:20191206195529j:plain

食べ終わると席を移動します。目の前で 蕎麦を茹でてもらいます。

f:id:takajun7777:20191206195533j:plain

茹であがる前に 薬味等を準備します。 鮫皮のおろし器で本わさびをスリスリ。

f:id:takajun7777:20191206195537j:plain

茹であがると 一気にいただきます。 美味しい。大盛りを希望する場合は 予約の際に指示をすれば良いとのこと。(^0^)/

f:id:takajun7777:20191206195540j:plain

食事が終わると別室にてデザートを頂きます。 誰にも邪魔をされずに歓談タイム。 もっとも 家族で行っていますから 特段の歓談もなく。(笑)

f:id:takajun7777:20191206195545j:plain

デザートは赤福に似た味の和菓子とそば茶。 今回は 長男のおごりということで 税込 3,000円/一人 でしたが 昼食ですと 2,500円でも十分な内容だそうです。

f:id:takajun7777:20191206195549j:plain

帰宅してから 昨日の続きで ガレージのブロック撤去という土方仕事 です。試行錯誤の末、 最初の 1個目のブロックの上部を切り取ることが出来ました。

当初は ブロックを 1段全部撤去する予定でしたが 、思っていた以上に難易度が高すぎたことと ダイヤモンドカッターディスクを入手したことから 5cm 程 を切り下げることにします。

f:id:takajun7777:20191206195553j:plain

2個目に取り掛かります。 うーん、 鉄筋に作業が阻まれます。

f:id:takajun7777:20191206195558j:plain

鉄筋の部分を残して 5個のブロックの上部を加工中です。

f:id:takajun7777:20191206195602j:plain

ダイヤモンドカッターディスクの摩耗を少しでも防ぐためと防塵のため 水を掛けながらの作業になっていますが、 コンクリート粉を含んだ水が飛び散って お隣の庭木が真っ白・・・

すみません。 作業が終わり次第 ケルヒャー高圧洗浄させていただきます。

f:id:takajun7777:20191206195607j:plain

横鉄筋を無理やり引き上げたのですが、 ここで止まりました。 縦鉄筋とつながっているのかもしれません。 暗くなってきたので 今日はここまでで作業を終わります。

というよりディスクグラインダーを持つ右手の握力がなくなってきたので 事故防止を兼ねています。 もう ハンマーも持てませんので、 軟弱、ヘタレだと 自他ともに認めます。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20191206195502j:plain

 ところで お昼前に ヤナセの 営業担当者さんから電話があり benz  A180 style sedan の納車予定が 12月20日から 早まって 18日にも納車できそうだとのこと。 どうしますかと 聞かれましたが 「真実はいつもひとつ」ではなくて 答えは「ひとつ」です。(笑)

 尚、原作のコナン君は 「真実はいつもひとつ」というセリフを言っていないとか。

 

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧